杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ゲーム、耳コピで最近考えてるわたくしごと

2016-09-03 | 日記・エッセイ・コラム
以前から「昔やりきれなかった懐ゲーを、時間が出来たらクリアしていきたいな」と考えてはいました。

でも、そんな「老後の楽しみ」みたく取っておいても いつになるかわからん。
そもそもそういう日自体くるかどうかわからん。
モン○ンを休止している今こそ無理にでも、少しずつ でも時間を作ってやるべきじゃないかな、と思い立ちました。

さらに最近ふと気がついたのが
「もともとゲームが好きだからゲーム音楽が好きになった。
ゲーム音楽が好きだから、独学でDTMをやるようになった。
なのに最近はmidiにかかりきりになり過ぎて、ゲームをする時間を取れなくなってる」事実。
本末転倒もええところやね。

私がゲーム音楽の耳コピする際
「このゲーム音楽、いいと思わない?」
「このゲーム知ってる?」
「懐かしいと思わない?」
「ここは泣けるでえ」
…とか色々言いたい気持ちでmidiを作ってます。
いつか書いたと思いますが、「好きなゲーム曲しか採らない」というのはそういう気持ちが中に入ってるからでして、いくら採りやすそうでも ひとに「これ、いいよねえ」と語りかけたくならないようなゲームは採った事がないと思います。

なのに肝心なゲームと最近はちょっと疎遠になっている気分。
これは淋しい。
3DSは毎日(通勤時の数十分)やってますが、大画面でど~ん!とやりたいじゃあないですか。

というわけで、先月から(毎日ではありませんが)やり始めたのが「磁界少年メットマグ(ディスクシステム)」と「天使の歌(PC エンジン)」。

遊べる時間が少ない上、生まれついての方向音痴、すでにあちこちさまよってます。
まあクリアに(無駄に)時間がかかることも、それだけ長~く遊べる、と考えると経済的というかお得、というか…。
……………………………
今日も特に関連画像がないので、先日私が疲れてダウンした時に鯖管氏に作ってもらった「ソーセージ丼」を貼らせてもらいます。

「よつ○と!」ではソーセージと目玉焼きだけだったと思いますが「何か野菜も食べたい」というウルサイ客(私)のリクエストで、冷凍青ネギとコーンを入れてくれました。
シンプルだけど超美味しかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿