杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

もやしのヒゲ根をとってみた

2017-01-19 | 食・レシピ
以前よりテレビやネットで
「もやしはそのまま使うより、1本1本ひげ根を取った方が美味しい」と聞いていたので初めて根を取ってみました。
もやしの両端をパキッパキッと手折る作業。
取ったヒゲ根はこんな固まり。

ちょっとがっつり もやし本体までもいでしまい、
おかげでもの凄いカサが減りました。


右が根切り。左が根付き。
この写真ほ容器の色合いもありますが、見た目からして全然違います。
根を取っただけでなんて真っ白な美人さん。

これをどうしたかというと、鯖管氏のリクエストによりカキの味噌鍋に投入。

もやしの食感は驚きでした!
根付きのモサモサ感が全くなくサクサクしていて、全然違いました。
大袋(小袋3袋分)をまるまる根切りしたので1時間ほどかかりましたが、休日とかの時間のある時ならまたやってもいいかな、と思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿