杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

MHFの事をだらだらと(雑談)

2013-03-06 | アニメ・コミック・ゲーム
最近めっきり新しい団メンバーが入りません。

というよりオレンジネーム(HR999)がデフォルトのようで
他の色のユーザーをあまりお見かけしません。
モンハンにライトユーザーが居つきにくいのは
他のゲームに較べてある程度の手間や
知識・PT(プレイヤースキル)が要求されるゲームだからではないか、と思います。


1クエは通常50分、参加人数は通常4人。
1クエあたり誰かが3乙(HPが0になる状態)になると
そのクエは失敗となり報酬が皆無どころか経験値がほんの少し下がります。

いくら高い防御力の装備に身を包んでいても
モンスによっては一撃死する事も珍しくありません

野良クエで攻撃力の低い武器や必要スキルを
満たしていない防具で参加するプレイヤーは「寄生」と呼ばれたり
あまり度が過ぎると敬遠されたりネットで晒される事すらあるようです。
(他のゲームでも晒される場合があるようですが)

一人プレイではクリアしづらいクエも多いので
猟団という集団に参加して助けあったり
お互いを「フレンド」登録して
居場所やログイン状態がすぐわかるようにして
一緒にクエストをこなしたりします。

再三書いている通り、
私もモンハン生活開始より、ある猟団に所属しています。

しかし、始めた頃は団メンバーとすら
ほとんど行動を共にはせず、専らソロクエ派でした。
一緒に遊びたい気はあったのですが
自分のPS(プレイヤースキル)の低さは自覚していたし
ろくな戦力になれないのに報酬だけちゃっかり
なんてコスい真似はしたくないと思っていました。

HR自体がそこそこ上がってからも
剛種モンスにあまり行っていないのは
自分一人ではなかなか狩りきれないからです。

でも、他のプレイヤーに甘えたくも
自分を甘やかしたくもない。

そう思いつつ地味に練習しているうちに
武器・防具も少しはまともに揃ってきて
以前は確実に食らっていた攻撃も多少かわせるようになった頃
改めて団長と話す機会がありました。

「PTプレイは実際に他のプレイヤーと行かないと掴みにくい。
立ち位置や攻撃タイミングを練習しに来れば?」と。

なるほど。

NPCはあくまでコンピューター。
血の通ったプレイヤーが動かしているわけではない。
やってみました。
確かに全然違う。
まず、他のプレイヤーの邪魔をせずにきちんと攻撃出来る場所を探すのに時間がかかる。

回避してきた仲間の体に 私の攻撃が当たって弾き飛ばしてしまう。
逆に私も仲間のハンマーで飛ばされてしまうのは立ち位置がわるいせい?

戸惑い悩む私に、メンバーは
「あれは仕方ない」「こちらこそごめんなさい」「ドンマイ!」と
言い続けてくれました。

そのお陰で心が折れきってしまう事なく
今日もメゼポルタ広場に立つ事が出来る私です。

PTプレイを重ねるうちに
段々剛種クエやHC剛種クエもクリア出来る様になってくると
PTプレイが更に楽しくなりました。

今でも野良クエは苦手ですが
団メンバーの誰かと一緒ならなんとか出来る様になりました。

行きなれたクエならば
貼り主になって野良募集も出来まるようになってきたところ。
まだめちゃくちゃ緊張するけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿