杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)SFC「サウンドノベルツクール」

2009-09-06 | DTM(ゲーム音楽)
SFC「サウンドノベルツクール(1996年5月31日 アスキー発売)」より
 「エディットモード(仮)」

ゲーム名から 既におわかりでしょうが
オリジナルの「サウンドノベル」ゲームを
作れるゲームです。

SFC「かなでーる(1996年 4月12日 アスキー発売)」という
音楽作成ソフトで作ったデータを
メモリーパックにて
「サウンドノベルツクール」中で使用する事も
出来ました。


ソフト発売当初、
アスキーで
これで作ったオリジナルゲームの
コンテストが開催されていました。

テープ録画して応募するのですが
実は、私も
応募しました。
あっさり敗退しましたが。

「かなでーる」も発売日に購入してたので
オリジナル曲を作成入力して
使ってました。

「サウンドノベルツクール」はSFCの後
プレステ版やセガサターン版も
発売されました。

SFC版は、文字入力が全て
コントローラーで、文字を拾って
入力しなければいけないので
かなりめんどくさかったのですが
セガサターン版では
キーボード入力になったそうで。

但し、私はスーファミ版しか持っていません。

SFC「サウンドノベルツクール」の音楽は
レベル高いです。

上記、エディット画面の曲も
ちゃんと「サンプル曲」として
オリジナルゲーム中にて
使用できました。

あと、タイトル曲も好きです。
静かな出だしですが
子供の笑い声や、カミナリなどの
効果音がてんこ盛りで、
なかなかにバラエティに富んだ曲です。

出来れば、いつか耳コピーしたい
曲の一つ。
------★------★------★------★------★------★------★------★------
本日「ブログセンター!」の
「MIDI/シンセサイザー」「DTM」のカテゴリで
それぞれ初めて 1位を頂けました。
明日になる前に
転がり落ちるかもしれない
つかの間の栄光かもしれませんが
かなり非常に嬉しいです。
応援クリックをして下さったみなさま、
本当にありがとうございます。
感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、ヘレンと申します。 (ヘレン)
2009-09-07 18:38:43
自分も杏歌さんと同じくゲーム音楽好きですw

MP3聴かせて頂きましたけど、とてもクオリティ高くて
驚きました! これは隠れた名曲ですよね。
昔これを延々聴きながら自分もサウンドノベル作ってました。

というかプレステ版があることは知ってたんですけど、
セガサターン版もあったんですね; 初めて知りました。
キーボード入力いいなぁ。絶対そっちのが入力しやすそう・・・
返信する
ヘレンさん、初めまして。 (kamai)
2009-09-07 22:35:33
記念すべきコメントお一人目、というのは
かなり書きにくかっただろうと察します。
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

曲のクオリティもお褒め頂き 喜びました。
なんと言っても、原曲・当該ゲームを
ご存じのかたに聴いて頂けたのは
ありがたいです。

身近にこのゲームをプレイした人が
実は皆無です。

SFC版、もっと画像があればいいなぁ、とは
思っていましたが
(例えいくら有っても、そう思っていたかもしれません)
1番ストレスになっていたのは
やはりコントローラー入力だったので
最初にSS版に出会ってたら
また印象が違ったかも?と
思いましたねぇ・・・
返信する

コメントを投稿