杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)SFC「シムシティJr.」

2009-09-05 | DTM(ゲーム音楽)
SFC「シムシティJr.(イマジニア発売 1996.7.26)」より
 「タイトル・エディットBGM(仮)」mp3

今日も今日とて、ゲーム音楽のお話です。

一般的に「シムシティ」というと
どうしてもPC「シムシティ(マクシス制作)」や
SFC「シムシティ(マクシス制作、任天堂発売)」を
思い浮かべられるか、と思いますが
今回は、それよりは
多少マイナーどころなソフトのお話。

一言で言えば「Jr.」とつくだけあって
「シムシティ」の簡易版。
内容も、町作りのシミュレーション。
画像も、「シムシティ」と比べると
簡素というか、結構お子様モード。


でも、
家の中を覗けたり
荒れ果てていくと
家の中も壊れたり蜘蛛の巣はったり
していくのは面白かったし新鮮でした。

そして、アイテムを設置する時の
色々な効果音(SE)が
いかにも楽しげなものでした。
確か、女性の「あはは」という
かわいらしい笑い声もあって、
なんか好きでした。

しかし
白状すると、内容自体は
あまりに単純で
即行 飽きてしまいました。

ただ、音楽は
とてつもなく好きでした。
もし、オリジナル音源の
CDが発売されていたら
きっと買っていたでしょう。

特に、
上記の「タイトル・エディット」画面の
BGMを筆頭にして、
エディット画面の音楽は
どれも大好きです。


(付け足し)
今更ながら、ネットで知ったのですが
このソフトは「シムタウン」(パソコン版)の
スーファミ移植版なんですね。
(プレステ版もあるみたいだし)
機会と時間があれば、
いつか「シムタウン」をプレイしてみたいと
思います。

それにしても、「シムシティ」「シムタウン」「シムピープル」
「ザ・シムズ」等全て「マクシス」が制作しているんですね。
(因みに「シムシティ」「ザ・シムズ」は現在
エレクトロニック・アーツ社からの発売。
「ザ・シムズ」はうちにもいくつかありますが
かなりに面白い。)

・・・すごいぜ、マクシス!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿