杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)FC「グラディウス」

2009-09-07 | DTM(ゲーム音楽)
FC「グラディウス( シューティング 1986年4月25日 コナミ発売)」より
 「1P2Pセレクト→ステージ1→次エリア→フェードアウト(仮)」mp3

今更 改めて語るまでもない
超有名なシューティングゲーム。

・・・なんですが、
私が初めて「グラディウス」をプレイしたのは
「ゲームインゲーム」の形でした。

同じくコナミから発売されていた
SFC「がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻(1991年7月19日発売)」に出てくる
「からくりアイランド」の遊技場の一つが
この「グラディウス」。


単なる「ミニゲーム」とはいえ
一発クリアできずに爆死。
ゲーセンのシューティングでは
そこそこの成績が出せていた私の負けん気に火が付き
ステージボスを何度も倒しては
うっぷんを晴らしました。

当時、コンシューマーのシューティングゲームは
偶然、あまり買った事が無かったのですが
このプレイ以降
シューティングもソフト購入予定に
当たり前の様に 入るようになりました。

音楽のかっこよさにしびれた「スターソルジャー」
スピード感のある画面が素敵な「スペースハリア」
ひたすらかわいい画面と音楽の「ファンタジーゾーン」などなど。
(但し、甘く見ていると、あっさり死にますが)

あと、「ツインビー」シリーズや
「パロディウス」シリーズも はずせませんね。
SFC「実況おしゃべりパロディウス」の
八奈見乗児さんの絶妙なナレーション、
懐かしいフレーズの数々には
興奮しました!

とりあえず、
シューティングソフトで 次買うとしたら
Xbox360の「オトメディウス」かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿