5月28日(火)のつぶやき その1

2013年05月29日 05時09分08秒 | 読んだ本

NHK「向き合って、つながって、強くなる」を見る。311以後。福島の20代の女性たちと広島の女性の交流を追ったドキュメントらしい


311前は「会社でがんばる普通の女性でした」というナレーションが気にかかる。彼女は今も普通の女性の筈だ。原発事故によって身の危険を感じて福島から避難移住した女性。普通の正常な感覚を持つからこそ様々に悩み続ける女性。彼女らから「普通」を奪ったのは「あの日」。。。

3 件 リツイートされました

。。。と思って見てたら福島に戻って活躍してんのね、彼女。。。。。。日塔マキさん。「安全派とか危険派とかどうでもよくて」分からなくない。ないけれど。。。だけど。。。広島の原爆被害と福島の原発事故との差異はあるのだ、明らかに


福島の現実とあたしたちはどう「つながれば」いいんだろーか。そこで敢えて生きていく。敢えて命をつないで行く。放射能の問題を身内に引き受けつつ敢えてそこに残る決意をする人々と、如何に向き合っていけばいいんだろーか。あたしは、それでも今でも今日も明日も逃げてほしいと願うばかりだけど。

2 件 リツイートされました

結局、やっぱり、NHKだもんよな。それでもやっぱりフルサト福島。ってとこに行くんだよな。福島に戻ろう、覚悟決めて生きていこうと。。。本当にどーすればいいんだろーか。福島の人々から見れば他者でしかない我々は。どーすればいいんだろーか。映画「先祖になる」を観た時にも思い悩んだと同様の

1 件 リツイートされました

← 同様の困惑と戸惑いと懊悩。再稼働反対をお題目のように叫び続けるその前に、311を経てしまった日本人すべてが向き合わねばならないことは山とある。その叫びを続けることで免罪符が与えられたわけじゃない。叫ぼうと決めたその前に考え抜かねばならないことは山とある。


本日市会が閉会しました。最終本会議で、大阪橋下市長の「慰安婦」暴言に全会派一致(無所属一人賛成せず)して「強く抗議し」「謝罪と撤回」の決議を上げました。決議の内容には「米軍へ風俗」発言も含む。京都でも怒り収まらず。 twitpic.com/ctrmm2


@SU_to_kibo 移住を視野に入れてたりの方なら、それはそれでやり方はあるんだろけど。。。


なんでも、体調不良を放射能のせいにするなwと言う人がいるけれど→「勘違いしてる人が多い。被曝は免疫力が低下する全身衰弱病。」 amba.to/O9VdIH
一度は 疑う、でないと 自分と自分の大切な人は守れない。違ったらそれでいいだけのこと。


岡山県が主催する移住相談会が平成25年6月1日(土曜日)に下記のとおり大阪で開催されます
岡山市も移住相談会へ参加いたしますので岡山市への移住・定住をお考えの方、また「ちょっと話を聞いてみたい」という方は、是非お気軽にご来場ください city.okayama.jp/seisaku/jigyos…


そこ。まさに、そこなのよ、問題は RT @SU_to_kibo: 明確に「移住を視野に入れて」の人は少ないと思います。“きっかけ”のひとつを提供するぐらいですよね。それと、他地域とのネットワーク。移住は強制出来ないし、個人ならともかく、家庭あるとなかなか踏み切れない


@SU_to_kibo 移住・疎開を考えてる人間は、既に多くが移ってるだろし。でも、その一方で一度は移住避難してもまた福島に戻る人が多くて、いわき市ではプチバブル?(本当ですか?)って話も聞く。じゃ逆にこちらから何らかの形で行けばいいのかとか?などと考えて。。。スパイラル。。。


生き延びることを、戦うことにすり替える下衆な人権派が、歯や髪を保存して訴訟に備えよと言ってくる。逃げずに子どもの被曝の証拠を集めてどうする。訴訟に時間と金と命を削らされて得するのは、加害者と弁護士だけだ。原告団を官邸前デモから福島へ帰らせる著名人や支援者らが選挙を盛り上げる。


一体何を焼却煙や焼却灰として頭上に降り積もらされてるのか分からないが、その為に尋常ならざる状況に追い込まれ、一時でも脱京阪神脱関西(少し前の脱北とか)を考えたり実行に移す者たちは、ある意味で寄り添えると思うのは。。。思い上がりなんだろーな、きっと。。。思い上がりだよな、やっぱり


福島からの居住者によるカフェ(伏見にオープンしたと聞く。藤森だったかな?違うっけ。みんなのカフェってカフェ)を訪れてみることから始めよう。。。どなたか、ご一緒に、行ってみませんか?

1 件 リツイートされました

センスはわからないが、政治家としては、最悪ですけど・・・何か?!・・六本木のど真ん中にも片山さつき後援会連絡所看板立ちました!今度はセンスいいでしょ?日本を強くしなやかに! - 片山さつき Official Blog satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/78951…


@SU_to_kibo 先日観た映画(フタバから遠く離れて)でも埼玉の高校に集団疎開してた双葉町民が、いわき市に家借りてる映像観ました。福島に何度か訪れてる映画監督さんがおっしゃるには、いわき市は確かに線量低い、でも海に流れてるとか。甲状腺がん、マジ増えてますか。。。(;_;)


@monomaking 行ってみたいっすよね? 6月に入ると短期逃亡するんで、あたし(^_^;)よろしければ7月くらい?有志集めて行こ?


あ。。下のツイート。 「福島からの居住者によるカフェ」まちがい。「移住者によるカフェ」正しい(・_・;)


@SU_to_kibo 増えてくれれば嬉しい(語弊あるけど)んだけど。我が家も避難所というか、定住先決まるまでのステイ先として提供しよーと思って、実は一時密かに準備しかけてたんだけど。瓦礫の件で自分自身が逃げるの移るのって大騒ぎしてる状態だから、正直コレが片付かないと(T_T)



コメントを投稿