5月27日(月)のつぶやき その2

2013年05月28日 05時04分39秒 | 読んだ本

若いころから原発に反対していて事故直後から避難キャンプを続けてきた知人がもう避難ではなく移住でなければというようになって半年。福島では体調不良も経験して、危険を承知の上、十分注意するからと今福島に入っている。ボランティアに行く人達にもその心構えを持ってほしい。危険はゼロではない。


映画「タニタ食堂」が出来るらしい。そこで使われてるタニタのお米がブランド米として売り出されている。そのお米を測定しようというお話が進んでいましたが、横浜の黒猫先生さんが測定をゲルマでしてくださっていました。結果は検出です。p.tl/IXAH


昨日の河原町で「拉致被害者を返せ」とほざいていた奴らは「私たちは家族でもないし、どこかに所属しているわけでもない。ただ日本が好きなふつうの市民です」と訴えていた。この「ふつうの市民」と言えてしまうことの特権には気づいてないんだろうな。その言葉がどれだけ抑圧をもたらすかについても。


橋下、関西人にもがれき焼却を謝罪しろ


夫の心臓の調子が良くない。まだ先方と日程とかの話を詰めてないんだけど、木曽友人宅にあたしだけ一時避難していいのかどーか迷う。とりあえず瓦礫焼却再開前後に、2人で数日長野には逃げるけど


夫の心臓は先天性のもので、なんだっけ。心房中隔欠損。だっけ?なんか、そういうの。C型肝炎罹患はその心臓手術での輸血が多分原因。40年も経っての発症だから原因特定は困難だけど。「黄色い血」と呼ばれてた売血の輸血であろうと。


大阪の母子餓死事件、住民票を移してなかったので、行政も把握しにくかったとか……。DV被害者ためのシェルターの存在、知らない人も多いし。例の〈女性手帳〉どころじゃないだろ。


日々呼吸で吸い込んでいる放射線物質。これが一番危険と言うが・・。ではどれ位なのか?「人間は環境化学物質の83%を空気(肺)から取り込み食品からは7%飲料からは8%に過ぎない私たちが一日に呼吸する空気は約20キロ。食べ物や水の摂取量の およそ10倍」 村上周三・東京大学名誉教授


次の木曜
テレビ朝日「モーニングバード」
「そもそも総研」というニュース解説番組で 玉川徹氏が私たちの研究のことを取り上げてくれると連絡ありました

ご自身のたんぽぽの研究も併せて放送とのこと

放射能の影響の話です

色んな方が取材にいらしたけど、玉川さんがピカイチでした


橋下氏会見 海外メディア不満「明確な回答なかった」、失笑もれる tanakaryusaku.jp/2013/05/0007176 @tanakaryusakuさんから


橋下の見解なんて、読むだけ無意味。明日にはまた変ってるよ。モラルの欠片もないウソつきだということはもうわかっているから、後は辞めてもらうだけだ。


★時間と共に忘れ去られている福島警戒区域の動物達です。支援金が足りません。毎月500円でも1000円でも構いません。私も支援しています。地球や人間と同じ様に、一番の犠牲者です。ご協力をお願い致します。amba.to/Tx16fR #福島原発 #警戒区域 #政治


【拡散】 さあ、みんなで、橋下徹をリコールしよう!♪ RT @taromtber: 橋下徹 大阪弁護士会の懲戒請求呼び掛け5/29(水)午後必着【緊急】全国から提出可能/署名用紙に住所・氏名記入&捺印して郵送/宛先・用紙など詳細→ameblo.jp/amebloacchan/e…


どーせなら「徹・非難派」で空目を(^_^;) RT @Yoshio_Sugimoto: アイコンを、徹、避難派と空目。(笑)



コメントを投稿