シューティングができてにそれについで
あみだくじを作りました
まあHPにUPするほどのものでもないので
ここにソースを打ちます
randomize
screen 0,300,200
title"あみだくじ"
font"",40
mes"あみだくじ"
button"開始",*s
button"終わり",*e
stop
*e
end
*s
cls
font"",20
mes"線の本数"
input sen
mes"あたりの数"
input atari
button"OK",*ok
stop
*ok
if sen<=atari:dialog"入力値が不正です",1:goto,*s
if sen<=0:dialog"入力値が不正です",1:goto,*s
if sen>20:dialog"線は二十本未満にしてください",1:goto,*s
dim y,sen
cls
screen 0,640,480
kan=600/sen
color 0,0,175
boxf
repeat sen
color 0,255,255
line 20+kan*cnt,100,20+kan*cnt,400
loop
repeat atari
color 0,255,255
pos 20+kan*cnt,400
mes"当"
loop
dialog"どこにするかを決めてください\n決まったらこのダイアログを閉じてください"
yoko=rnd(sen*4)
yoko+=sen
ba=0
repeat yoko
x=rnd(sen-1)
y(cnt)=rnd(295);+100
ct=cnt
*rel
chkk=0
kazu+=1
repeat ba
if (y(ct)-y(cnt)<=5) & (y(ct)-y(cnt)>=0):y(ct)+=3:chkk=1
if (y(ct)-y(cnt)>=-5) & (y(ct)-y(cnt)<0):y(ct)-=3:chkk=1
loop
if kazu=100:goto,*o
if chkk=1:goto,*rel
*o
color 0,255,255
line x*kan+20,y(ct)+105,x*kan+kan+20,y(ct)+105
wait 1
ba+=1
loop
bmpsave "あみだ.bmp"
onexit *tin
dialog"では開始します
repeat sen
ct=cnt
ban=ct+1
dialog"左から"+ban+"番目の人"
picload"あみだ.bmp"
y=100
x=ct*kan+20
repeat
;""+g+","+x+","+y+""
g=0
pget x-1,y;+100;(左折れ曲がり)
g=ginfo(17);g=255にする rはせんが0
if g=255:goto *left
g=0
pget x+1,y;+100;(右折れ曲がり)
g=ginfo(17);g=255にする
if g=255:goto *right
*age
y+=1
color 255,0,0
pset x,y
if y=400:break
await 1
loop
xx=x/kan;-20
repeat atari
; ""+xx+""
if xx=cnt:dialog"あたりです":chhk=1:ketu+=""+ban+"番目 "
loop
if chhk=0:dialog"はずれです"
chhk=0
loop
goto,*fin
*left
repeat kan
;""+g+","+x+","+y+""
x-=1
color 255,0,0
pset x,y
await 1
loop
goto,*age
*right
repeat kan
;""+g+","+x+","+y+""
x+=1
color 255,0,0
pset x,y
await 1
loop
goto,*age
*fin
dialog"選考完了\n"+ketu+"の人があたりです
*tin
delete"あみだ.bmp"
end
です
あみだくじを作りました
まあHPにUPするほどのものでもないので
ここにソースを打ちます
randomize
screen 0,300,200
title"あみだくじ"
font"",40
mes"あみだくじ"
button"開始",*s
button"終わり",*e
stop
*e
end
*s
cls
font"",20
mes"線の本数"
input sen
mes"あたりの数"
input atari
button"OK",*ok
stop
*ok
if sen<=atari:dialog"入力値が不正です",1:goto,*s
if sen<=0:dialog"入力値が不正です",1:goto,*s
if sen>20:dialog"線は二十本未満にしてください",1:goto,*s
dim y,sen
cls
screen 0,640,480
kan=600/sen
color 0,0,175
boxf
repeat sen
color 0,255,255
line 20+kan*cnt,100,20+kan*cnt,400
loop
repeat atari
color 0,255,255
pos 20+kan*cnt,400
mes"当"
loop
dialog"どこにするかを決めてください\n決まったらこのダイアログを閉じてください"
yoko=rnd(sen*4)
yoko+=sen
ba=0
repeat yoko
x=rnd(sen-1)
y(cnt)=rnd(295);+100
ct=cnt
*rel
chkk=0
kazu+=1
repeat ba
if (y(ct)-y(cnt)<=5) & (y(ct)-y(cnt)>=0):y(ct)+=3:chkk=1
if (y(ct)-y(cnt)>=-5) & (y(ct)-y(cnt)<0):y(ct)-=3:chkk=1
loop
if kazu=100:goto,*o
if chkk=1:goto,*rel
*o
color 0,255,255
line x*kan+20,y(ct)+105,x*kan+kan+20,y(ct)+105
wait 1
ba+=1
loop
bmpsave "あみだ.bmp"
onexit *tin
dialog"では開始します
repeat sen
ct=cnt
ban=ct+1
dialog"左から"+ban+"番目の人"
picload"あみだ.bmp"
y=100
x=ct*kan+20
repeat
;""+g+","+x+","+y+""
g=0
pget x-1,y;+100;(左折れ曲がり)
g=ginfo(17);g=255にする rはせんが0
if g=255:goto *left
g=0
pget x+1,y;+100;(右折れ曲がり)
g=ginfo(17);g=255にする
if g=255:goto *right
*age
y+=1
color 255,0,0
pset x,y
if y=400:break
await 1
loop
xx=x/kan;-20
repeat atari
; ""+xx+""
if xx=cnt:dialog"あたりです":chhk=1:ketu+=""+ban+"番目 "
loop
if chhk=0:dialog"はずれです"
chhk=0
loop
goto,*fin
*left
repeat kan
;""+g+","+x+","+y+""
x-=1
color 255,0,0
pset x,y
await 1
loop
goto,*age
*right
repeat kan
;""+g+","+x+","+y+""
x+=1
color 255,0,0
pset x,y
await 1
loop
goto,*age
*fin
dialog"選考完了\n"+ketu+"の人があたりです
*tin
delete"あみだ.bmp"
end
です