おたくな実験集

おたくで実験好きな御宅菜プロ太の
ブログです
(内容は信用ならないかも・・・)
このページはリンクフリーです

64gのco2って??

2008-05-03 16:43:50 | 実験など
前「レジ袋要りませんというだけで64gのCO2が削減できる」とありました
具体的に64gはどれぐらいなのでしょうか??
簡単なことです
元素量はC=12,O=16なのでその化合物のCO2の元素量(=モル質量)
=12+16*2となるので44となります
この解の44とは一モル辺りの二酸化炭素の量のことです
さて、では64gは何モルなのでしょう??
1モル辺り44gなので64/44で1.45454545・・・となるのでおよそ1.5モルとなります
標準状態(二十度一気圧)で気体の物質の、標準状態での一モルは22.4lなので
22.4*1.5で33.6となります
つまり64gのCO2は33.6lとなります
といっても33.6lといわれてもわかりにくいですよね
目安としては灯油缶一本が18lなので二本弱ぐらいです
意外と少ないですね
END

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレンジ)
2008-05-31 10:19:39
こんにちは!

灯油缶2本弱・・・
少ないですかね?

私は「へ~!そんなに節約出来るんだぁ!」 って思いましたよ♪

私達の地球は私達が大切にしないといけないですよね。

『塵も積もれば山となる!』
小さなことから ひとつづつでも取り組んで行きたいです!
返信する