オッセンな日々

中年整体師、ローラーオッセンの、メタボダイエットの記録や、競馬やサッカーや仕事のお話

Jリーグ

2009-03-04 17:34:53 | サッカー
74.6キロ。ちょっと太めですね。ポリポリ

もうすぐJリーグも開幕ですが、

予想布陣を見ていますと、4-2-3-1のシステムが多いように思います。

これは、4バック、2ボランチ、中盤を横に3人、フォワードを1人

ってことです。

去年のトヨタカップでも、リガデキトを始め、多くのチームが採用してた、

言えば、今流行り(?)のシステムでしょうか。

なかなか良く出来ていて、後ろの4+2で、守備は安定、

フィールド全体をカバーでき、2対1で、相手ボールをはさみやすく、

フォワードを1枚減らしている分だけ、中盤を支配しやすいです。

しかも、3バックのチームは、1フォワードの攻撃は守りにくいんですよ。

3人のうちの2人で、一人をマークする形になりやすいから。

なので、トルシエのフラット3形がなくなって、4バックが増えてきたようです。

でもねえ、このシステムのキモは、両サイドバックの運動量だと思います。

両サイドがバンバン上がって攻撃参加。

見るほうは面白いですが、やる方は、、、大変です。

システム理解力とフィジカルの差が、明暗を分けるでしょう。

どのチームも、ガンバの両サイドだったら良いんですけどね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿