ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

G・ゴルフ 2024.5.30

2024年05月30日 | 雑感

5月2日に参加して今回が5月では2回目です。

昨日は思いがけなく筑波山へ行って参りました。予定より大変だったのがケーブル乗り場まで、階段があることをすっかり忘れていたこと。

このところ夫は散歩すら出かけていないましてや階段などは最も避けていた状態でした。

心臓弁膜症が進んでいるとは言われても先日の診察では悪いなりに進んではいないという事をお聞きして少し安堵したところでしたが、やはり心臓に負荷がかかることは辛いものがあるようです。

私は近頃2~3000歩ほどの散歩ですが必ず階段を入れていたのが良かったようです。階段は難なく登れていました。

しかし今日は筋肉痛なのか?疲労なのか?G・ゴルフは集中力が落ちているようで疲労感もありやはり駄目でした。

26:26:27:31・・・と最後は行ったり来たりして6回も打って、もう諦めました。

やはり疲れているとダメですね。

来週は参加して取り戻したい気持ちがあるのですが、所要がありまして残念ながら参加出来ません。

所属している会の総会で司会を遣らなければならないようなので(もうやりたくないのです)が次に遣ってくださる方が見つからないために80歳を前に遣ることになりました。最近は口が大きく開かなくて明瞭な発音が出来るかどうか?自信が持てません。今更逃れられません。ぁぁ・・・・( ´Д`)=3 フゥ・・・

どうしたら良いのでしょう?出来るだけゆっくり発音して聞きやすい話し方を工夫しなきゃなりません。出来るでしょうか??あすから構音訓練をいたします。パ・タ・カ・ラなんて生易しいものではありません。

30分以上も掛かります。何年か前に脳梗塞で入院した時に頂いたリハビリ用の資料で行います。

ファイル一冊分ですから一通り発音するだけで疲れてしまいます。

しかし・・・時々は遣らなければならない訓練なのです。

最近さぼっておりました。このような責任のある事を依頼されたのも追い詰められ、差し迫って訓練しなければという気持ちになりましたので良いことなのかもしれません(苦笑)それが無かったら「まだいいや」等と訓練を疎かにしていたかもです。

今日は封書で私が読み上げる箇所をマーカーしてある書類が一式届きましたぁ。

役割を頂いたのも・・・有難い事なのかもしれませんね。そう思う事にいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 筑波山神社へ | トップ | うるさがられているかな? »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事