ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

孫の支援

2024年08月17日 | 雑感

台風一過で今日も猛烈な猛暑です。昨晩は少しは気温も下がったので朝は庭仕事に出たかったのですが取りやめました。

ところで今日は朝からバトルが始まりましたぁ~・・・

ったく!

 

夫にとっては妻は空気のようなものでいつでも自由に使えて何の謝礼も要らない存在なのでしょうね。

今回孫に運転の支援に参加してもらうよう話が進んでいたら、どうやらご不満のようです。

「俺は誰にも迷惑かけていない!」と信じ切っていたところへ、妻が孫に支援を頼んだものですから「なぜ!なぜ?」頼むのかが?理解できていないようです。

連れ合いはいつでもどこでも空気のように無限に使えると思っているのでしょうか?

驚きました。孫に支援を頼んでいることを知ったら「誰が頼んだんだ」と言います。

「私が一人ではこの暑さの中2往復したり長時間待っているのも大変なので私が頼みました」と・・・・

納得していないようです。私が疲弊している事への配慮は何も感じない様子です。無限に使えるとでも思っているのでしょうね。いつの日か私がダウンしてしまったら大変という事など考えて居ない様子です。無限に居るものと当たり前に世話をしてくれるとでも思っているのですね。

余りにハードだと元気な妻とて80歳過ぎています。疲労も満杯になりいつか溢れてしまう事になりそうなので支援を考えたのですぞ!

そのことが納得いかないようです。いつまでも無限に使えるとでも思っているのでしょう?恐ろしいことです。

私が苦労してないようなそぶりで何でも遣ってしまうからなのだと思います。遣って欲しいと思う間なしに遣ってしまっているからこうなってしまうのでしょう。気を利かして世話を焼きすぎてしまっているようです。

自分で勝手にやっておいて悲鳴を上げるのはダメですね。でも今回のように限界を感じて早めに支援を考えたのが失敗だったようです。

「誰がどれだけの金額を払うんだ!」とご機嫌が悪いのです。

「孫にしても娘にしてもお金を要求して支援に入るなんてことは無いです」

でも夫はどうしても代償をどの程度払ったらよいか?等という事にばかり気が向いているようです。

だから「あんたが頼んだようだけれどいったいどの程度払うんだ!」「アルバイトのつもりで遣ってくれない?」と車の送迎を頼んだことに憤慨しているのです。

「いったい誰がどれだけの金額を払うと言ったのか?」と問いただしてきます。ったく!  なにおかいわんや・・・・

返答に窮しました。

なんでもお金で解決する事しか考え付かない人なのです。

元がそのような発想ですから、はなしになりませぬ。

「アルバイトはいくらぐらい貰っているんだ!」と聞きただしてきました!

そんなに心配ならご自分で聞いてみたらよい事なのです。

もう・・嫌になります、気持ちが伝わらない人なのか?もう既に母親におおむねどれぐらい貰っているかは❓聞いておりますが、母親だってそのような事には何も返答してきません。こちらで判断するしかないことですね。

「妻は只で無限に使いたい放題使える」とでも思っているのでしょう。

何も気が付かない人?

こんなことを長年続けて来ています!

ったく!  夫婦ってこんな高齢者になってもまだまだ理解が進んでいないのです!  我が家だけかもしれません。

私のやり方がダメだったのでしょう!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨降ってください | トップ | 弱くなった指の力 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2024-08-17 16:38:16
うちの昨夜のバトルはsazaeさんちより小規模(笑)でしたが、夕食時に旦那が箸を忘れたようで、フォーク?かスプーンだけで苦労して食べているのですね、手も使って。
それで私が「台所から箸を持ってくればいいでしょうに」と言うと「優しい妻なら、台所に取りに行ってくれるのに」と言うんですよ、可愛くない。
「それくらい自分でやってください!(旦那が)実家に帰った時には誰もあなたにそんな事はやってくれないでしょう?もしあなたが床にフォークを落としてしまって、新しいフォークが要るとしても、誰もあなたに取ってきてはくれませんわよ、自分で取りに行かないと」と言うと、
しばらくブツブツと文句を言っておりました・・・
sazaeさんの旦那さんと似ていますねぇ〜

うちの場合は、私は思ったことをズバズバ言うので、もちろん喧嘩になるのですが、ちょっとは自分の悪い所をわかっているみたいです・・???
(「あなたのそういう所が嫌ですっ!」と言い続けています。旦那「お前は人の悪い所ばかり見て!!子供だっていい所を取り立てて褒めると頑張るじゃないか!」ですと〜〜〜。いい大人が何を言うか!私はあんたの母さんじゃないっ、笑)
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2024-08-17 22:46:25
まぁまぁ・・・同じです!呆れちゃった!
同じことでバトルですね!
「私があなたの何なのよ!」と言いたいですっ!
「母親と思っているのでしょうか」つまらないことで声を荒げてみたりまるで反抗期の中学生かと思えるような幼稚さです。
我が家の場合は少し貯めて時々ストライキをしたくなります。そうしないと救われないなと思う時があります。
「お前は人の悪い所ばかり見て!!子供だっていい所を取り立てて褒めると頑張るじゃないか!」(笑)全く同じこと言います。
甘えなんでしょうね!高齢になって精神的に大人になって居ないのは疲れます。
今度・・私も「あなたの母親じゃないですっ!」と言ってみようかしら(笑)でも未だにマザコンなので本当に怒るかも・・それは怖いわ!
コメントありがとうございます。変な雰囲気伝染しないでくださいませ、ごめんなさい。高齢者になったら大人になって欲しいです。コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (May)
2024-08-18 07:46:42
>sazae3 さんへ
そうなんです、そうなんです、とても不公平で救われないと思うことが多々あります。
私の場合は息抜きにカフェに行ったり、近々は旦那が実家に里帰りするので、そのスキに旅行に行こうと思っています。
家事は無給なので、妻もボーナスを頂いてもいいだろうと、そういうので発散しております💖
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-18 09:53:43
>May さんへ
>そうなんです、そうなんです、とても不公平で救われないと思うことが多々あります。... への返信
なるほどねぇ
でも現実的には、自分だけで旅行へ出かけるのは無理だわ!今や妹や姉などももうこの世には居ないし・・・・
意気投合してどこかへ出かける人がいない(涙)のが現実だわ!
自分にボーナスねぇ・・・いつも自分にボーナス?考えたことないです。
コメントありがとうございます。
楽しいこと考えます!
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事