ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

筑波山神社へ

2024年05月29日 | 雑感

今日はお天気も回復するという事なので、朝からお出かけを計画しました。

「筑波山神社へお参りに行きましょうか!」という事になり、出発しました。

新しい車での初めての高速道です。

 

筑波山が車窓からも見えてきました。

筑波山神社までは駐車場を見つけて

昔行った時は

確か?ケーブルカーがあったので

歩きは少なくて済むと思いまして

ケーブルの乗り場まで歩き始めました。

鳥居をくぐって歩き出したら

驚くことに次々に階段があるではありませんか?

夫が体力を落としているので

出来るだけ歩かないで済むようにと

考えて出かけたのですが

なんとなんと

ケーブル乗り場までの階段の道が長い事長い事

 

この筑波山神社までも結構階段がありましたが

更にケーブル乗り場までは倍ほどもあります。

困りましたが仕方がありません

休み休みでも歩き階段を登るしかありません

途中でベンチなどがあればと見わたしても

見わたす限り階段です

途中で一か所ベンチがありました。

そこでいったん休憩してから

またゆっくりと階段を登り

何とかケーブル乗り場へ着きました

ケーブル乗り場のチケットを買う場所までもまた階段ですっ

ぇ・・とまだ階段があるの?

昔何度か来ているのですが

その当時は若くて体力があったのですね

記憶の中には階段があってきつかったなどの

記憶が全くありません

こんな事なら来なきゃよかったと思っても

もう後には引けませんあとの祭りです

休み休み何とかケーブルの乗り場まで到着しました。

この広場からは

右に男体山左に女体山

がありますが

健康体だったらもちろん歩けるのですが今日は諦めました

写真だけ撮りました

 

素晴らしい眺望です

来た甲斐があるという事を感じ幸せな気分になれました

新しい車のお守りを購入し

帰路につきました

この帰路については

もう一つ計画を入れていました

今年新卒の1孫がこの地域に就職しています

帰りに立ち寄ってみましょう

出来たら顔を見て帰りましょう

30分も走らないで孫のいる

目的地に到着

上手く会うことが出来ました

元気そうな顔を見せてもらって

これでばぁばはさらに幸せな気持ちです

 

ジイジは大変お疲れの様子です

無事帰宅出来まして何より良かったです

お疲れさまでした

お陰様で満足のいく大変すばらしい一日となりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨が降ってきました | トップ | G・ゴルフ 2024.5.30 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き、梅園を見に (縄文人)
2024-05-30 11:46:38
二回ほど行きましたかな・・・!?
二回目の時は、筑波さんの梅園へ梅を見に!
筑波山と言えば、「ガマの油売り!!!」
 山麓の梅園に行ったとき「ガマの油売り口上」を見た。
ポンポンポン~~と歯切れのよい調子

「さあさあ お立ちあい、御用と お急ぎでなかったら見ていらっしゃい
三七が21日とトロ~~リトロリとガマの油を煮詰め
ガマの油は、何に効くかと云いうなれば、
先ずは 疾しつに癌がん瘡がさ、火傷に効く。」

「瘍よう・梅毒・霜焼けしもやけ、ヒビ、あかぎれだ。
前へ廻ったらインキタムシ、 後ろへ廻ると こうもんの病。」

・・・・・・~~~~~~~あまり長いと失礼に当たる!
いやはやモウすでに失礼に当たった。
返信する
Unknown (May)
2024-05-30 20:04:03
よくぞご無事で✨✨歩き切られましたね!
周りの80代の方々を見るにつけ、自分はその年齢になったらそんな事ができるだろうか?!と思います。
とにかく継続ですね!

今日の高齢者情報 海外の女性ですが98歳で器械体操をされています。平行棒での演技が素晴らしいです。インスタグラムで見たのですが。
彼女の言葉「私は外見は年寄だが気持ちは若い。体操を止めた時が年寄になる時だ」と。
見習いたい高齢者がいっぱいです✨
返信する
縄文人さんへ (sazae3)
2024-05-31 08:04:44
平日だったので観光客も少なくて、ガマの油売りも見かけませんでした。もっとも梅園へは行っておりませんけど口上は歯切れ良くてよく覚えておられますね👏👏。
兎に角階段に気を取られてただ歩くことに必死でした。体力が衰えたら本当に観光も楽しめませんね!
コメントありがとうございます。
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2024-05-31 08:09:57
90歳を超えても普段通りに生活しておられる方はどこかが違いますね。普通のお年寄りという感覚では測れません。私もそうなりたいと思いますが?どこに秘訣があるのでしょうね?
続けるという事でしょうか?なんでも諦めないで持続する事させていくことなのでしょうね?
もうこの年だから…という遠慮はいらないのかもですね。元気が出る情報ありがとうございます。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事