今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

新作メニューに挑戦の巻♪

2006年06月05日 22時33分42秒 | 和食
~レタスと豚肉のレンジ蒸し焼き~

キャベツと豚肉や、鶏肉の蒸し焼きは
今まで作ったことがあるのですが、
レタス+豚肉の組合わせは初めて
レシピは、味の素のレシピ大百科を参考に
作りました



~車麩の照り焼き~

戻した車麩を油で炒め、醤油・
みりん・酒・砂糖で照り焼きに
して出来上がり
彩りにアスパラを添えて



~切干大根とベーコンのバターコンソメ煮~

*切干大根を水で戻し食べ易い大きさに切っておく。
*鍋にコンソメキューブを溶かし、しょうゆ・酒・
を入れて煮立たせる。
*切干大根を入れて沸騰したら、ベーコン・
山椒の実・バターを入れて弱火で好きな硬さに
なるまで煮込んで出来上がり
山椒の実がポイントで、後味すっきりします
新しく購入した器に盛り付けてみました



~ピーマンのおかか煮~

ピーマンを細きりにし、
ひたひたの水を加え削り節1/2
パック・ほんだし・しょうゆ・
でピーマンがしんなりするまで
煮、器に盛り付けてから残り1/2
のおかかを天盛りにして出来上がり
これも新しく購入した器に盛り付けて
みました
これもレシピは味の素のレシピ大百科を
参考にしました




←いつも読んで頂き、ありがとうございます拍手代わりにポチっと押して頂くと嬉しいです
←こちらもポチっと御願いします

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーマンのおかか煮♪ (あすかやん)
2006-06-05 23:43:19
これはお手軽そうなので、ピーマンが収穫できたら試してみたいなぁ

・・・採れる前から夢が広がってま~~す
返信する
Unknown (宙海)
2006-06-06 01:29:37
こんばんわ~!らっこちゃん♪

レタスをレンジで加熱は初めてだよ~!

シャッキリ感は残るのかな?

車麩の照り焼き美味しいよね。

うちも昨日、車麩の料理だったよ

ホスト部待ちでまだ、寝れません(笑)
返信する
Unknown (YOME)
2006-06-06 04:30:23
いちごのシートはまだ再試作できてないの・・ごめんね。またすぐ連絡するね。



お野菜沢山でいいね!

レタスは最近安いし、色々にして食べれたらサイコウだね!

レンジなんて気軽でいいな!!
返信する
>あすかちゃん (らっこ)
2006-06-06 08:31:18
このレシピは、ピーマン3コで作ってるから、収穫したら是非作ってみてね



あと、塩昆布と混ぜても美味しいよ
返信する
>宙海ちゃん (らっこ)
2006-06-06 08:36:46
おはよ~



私もレタスは初めてだったけど、しゃきしゃき感はある程度残るよ~

加熱時間もそれ程長くない(お肉に火が通ればOK)から、是非試してみてね

ホスト部は我が家は録画で見てるの(週回遅れ)~面白いよね



おぉ、宙海ちゃんとこも車麩のメニューだったんだね

早速見に行かなきゃ
返信する
>YOMEちゃん (らっこ)
2006-06-06 08:40:39
忙しいのに、ごめんね~

イチゴシートは、時間のある時で良いからね





レタスは、これから時期だからね~



レンジ料理を加えると、別のことが出来るから

お手軽&便利だよね
返信する
ピーマン (さと)
2006-06-06 10:39:18
ピーマンのおかか和えは手頃でいいよね。メイン料理を待っていてもらう間に出してもいい感じだよ。まえに、食事会をしたときにこれだしたの。評判良かったよ。箸休めにちょうどいいみたいよ。
返信する
可愛いですね。 (はな)
2006-06-06 10:53:58
100円に見えないくらい

可愛い器ですね。

中身がいいのかしら(*^_^*)

本当に美味しそうです。

千切り大根を洋風にするのも

美味しそうですね~♪

山椒の実が効いてて美味しそうです(^o^)丿
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-06-06 12:43:35
らっこちゃん こんにちは

えーこの器100均なの?見えないね~

ガラスのちょっと深めの器が欲しいのよねー

100均にあるかなあ



今日もなんだか干物が大活躍してるね~

車麩炒めただけでも美味しいよね!!

私もたくさん買った高野豆腐や車麩がなくなって

きたから買いたさないと~
返信する
>さとちゃん (らっこ)
2006-06-06 16:40:29
おぉ、もうピーマンの作ってたんだね

さすが~さとちゃん



なるほど箸休めにもなるね♪



もう1品欲しい時に良いよね
返信する