今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

居酒屋風新メニューに挑戦!

2006年06月06日 21時23分46秒 | 和食
~鶏ミンチの紫蘇巻き照り焼き~

材料:鶏ひき肉・卵・パン粉・塩こしょう・
片栗粉
タレ:酒・醤油・みりん・砂糖
材料をHPに入れ攪拌し種を作ったら
形を整え紫蘇を巻きフライパンで両面
焼き色が付くまで焼きます。
蓋をして火が通るまで蒸し焼きにし
一旦取り出し、たれを煮立たせてから
種を戻して絡めて出来上がり

この生成りの楕円のお皿も以前105均
で購入したものです



~蕗とツナの炊いたん~

蕗は綺麗に洗ったら、食べ易い大きさに
切り、鍋にヒタヒタの水・だし・みりん
さけ・醤油を入れ沸騰したら弱火にし
ツナを加え蕗が柔らかくなるまでコトコト
煮て出来上がり



~野菜とツナのコンソメ煮~

材料:じゃがいも・たまねぎ・きゃべつ・ベーコン



~もちもちだんご3種の中華あんかけ~

もちもちだんごの素を使って
だんごを作り、桜エビ・海苔・ごま
つけてなじませたら、沸騰したお湯で
2~3分茹でて、中華味の素で別鍋で
作ったあんをかけて出来上がり


蕗の~とコンソメ煮の器が105均で購入した器です




←いつも読んで頂き、ありがとうございます拍手代わりにポチっと押して頂くと嬉しいです
←こちらもポチっと御願いします

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさで~す(^^) (おまつ)
2006-06-07 01:03:04
居酒屋風メニュー美味しそうだわ♪

一番上の器は、うちにあるのと一緒かも?105均??

鶏ミンチのシソ巻き大好き!

(自分で作った事はないけど。。)

居酒屋に行くと必ずオーダーする一品です(^^)



パフェ見たよ♪

う、う、うまそ~~!!食べた~~い
返信する
105円均一 (ゆうゆう)
2006-06-07 02:09:08
侮るべからずですね

うちももっぱら均一ショップでお買い物です♪



『もちもちだんご三種』

美味しそうですぅ(これってお団子の粉か何かで作ってるんですか?)
返信する
はじめまして (yuki)
2006-06-07 05:35:46
らっこさん(yukiと言います)



YOMEさんのところからお伺いしています。

少し見させていただいたら、吉祥寺とありましたので、同じ生活圏だと思ってコメントさせていただきました。



自己紹介ですが、YOMEさんのところでは、姫と爺と言い合っています。

もちろん私は爺の方です。男性で団塊の世代になっています。



「居酒屋風新メニューに挑戦」このタイトルにも惹かれています。

また、お伺いしますね。
返信する
失礼しました・・・。 (てるてるぼうず)
2006-06-07 06:50:57
先日は失礼しました・・・。

URLを今度は正しく入れさせて頂きました。

何分初心者ですのでお許しくださいませ。
返信する
またまた失礼を・・・。 (てるてるぼうず)
2006-06-07 06:59:00
またまた失礼を・・・。

書いている途中で投稿してしまいました。

今回も和食ですごくおいしそうです。

なんかバランスもよさそうで体に優しそうなものばかりですね。

今日昨日載せられていた切干大根に挑戦させていただきますね。

感想はまた後日に・・・。

それから、投稿の際の失礼を重ね重ねお詫びします。

すみませんでした。
返信する
Unknown (YOME)
2006-06-07 07:39:05
らっこちゃんが作るとすごくヘルシー居酒屋だね~~!

もうお外で食べなくてもいい感じ!お料理が綺麗だと器も喜ぶね~!

ついつい器に頼ってしまうYOME・・・(;´∀`A



いちごの件ありがとう~!なかなか出来ないけど、週末には試してみるね。ごめんね。

ありがとう!
返信する
100円の (melody)
2006-06-07 08:27:07
器って昔はちゃちかったけど、今のは底もちゃんと処理がしてあってテーブルに傷がついたりしないし、使い勝手もいいし、全然高い食器に負けてませんよね。

居酒屋メニュー、いいね、久々に居酒屋行きたい
返信する
>おまっちゃん (らっこ)
2006-06-07 08:36:01
おはよ~

昨日は、朝からずっと出かけていたので遊びに行けなくてごめんね



鶏ミンチの~は、美味しくできて皆にも大好評だったよ

私はFPで捏ねちゃうんだ~



おぉ、パフェ見てくれたんだ~

ありがと~

どうぞどうぞ~

よかったら食べてって~
返信する
>ゆうゆうさん (らっこ)
2006-06-07 08:40:10
おはようございます

昨日は朝から夕方まで出かけていたので、遊びに行けなくてごめんなさいね



はい、もちもちだんごの~は、「もちもちだんごの素」というのがスーパーに売ってるのです

お友達がこれで手作りの餃子の皮を作ってたのを見て、購入してみました

水とサラダ油を加えて捏ねるだけで皮や、だんごの素が出来ます

お鍋に入れたり、スープにしたりいろいろアレンジできますよ
返信する
>yukiさん (らっこ)
2006-06-07 08:46:05
こちらでは、初めまして

YOMEちゃんのところから、いらして頂きありがとうございます

残念ながら、今は田舎暮らしなのですが○十年前は東京の高円寺や小平の方に住んでおりましたので、「吉祥寺」にはよく遊びに行ったのですよ~

ちょっと懐かしくなってしまいました



yukiさんは、団塊の世代でらっしゃるとのことですから、お兄様ですね

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

後ほどyukiさんのところにもお邪魔させて頂きますね
返信する