還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

老いの前兆?呆けの前兆?

2012-05-05 17:34:09 | 老い
80歳になって老いの前兆もないもんだが?

きょうも花の国 プールに行きました。 鯉が空中で滝昇り?

瞬間の判断力が落ちたと思うことが多くなった。

プールでターンの練習をしている時 プールの壁と頭の距離がつかめない。

きょうは一度 頭を壁に擦った?軽くぶつかったのかも?

近づきすぎたバカだ。足首をプールの縁にぶつけるのはよくあるが・・・。

ユックリ回してもアキレス腱部は結構痛い ・・・・。それを恐れて少し離れて頭を沈めると今度は足が壁に届かない。

水中でガボ・ガボと両手で水をかき回し体勢を直すが・・・。

若しも競技の最中に これをすると3秒から5秒は違うね。・・・遅くなる。

それでウッカリ立ちあがったら・・そこで失格となる。

もう競技には出ないから いいようなものの・・・。

それでもターンは確実に身に付けたい。何の為に・・彼の岸でクイック・ターンしたい

プールから上ってパンツを脱水機から出してロッカーで着替えようとした時に掛かりの人が水泳帽を手に持ち高く上げて何か言っておられた。

脱水機の中に誰かが帽子を取り出すのを忘れたらしい・・・が・・よく見ると どこかで見たことがある。その筈だ・・・私の帽子だった。

帰りに電動ブラシの電池が切れていたことを思い出して電池を買いにお店に行った。

入り口にテッシュペーパーが置いてある。これもなくなってきたな~と手に持つ。

続いてオ○ナミンも・・お店の陳列で電池を見つけて篭に入れる。

なにやかやで 財布から美女一人消える。

家に帰り早速 電動ブラシに電池を入れるがサイズが違っていた。

日常 無意識でも間違いなく出来ることが出来なくなった。

う~ん これが歳・・???いや~呆け???嫌ですね~~~~ 

まことに困ったさんに弱ったさんだ。こんな筈ではなかった。

生け垣の躑躅が未だ綺麗です。 ← カミさんが掃除をしていました。朝 一番にも掃除をしていましたが・・。「おい ちょっと どけ!」と言って撮った写真です。

なにやら判らん紅葉?  未だ春なのだがね~

ついでに日の出の場所に行ってみました。 

 道端の花  路傍の石ではないです。

そうそ・・・ガソリンが・・  154円になっていました。なんとか?海峡の封鎖はどうなっちゃんだろうね??? 米国ではガソリンの貯蓄在庫の放出と言う記事をみましたが・・。

最近 度忘れが酷くなり咄嗟に言葉がでない。

思わず両手を雲手(ユンショウ)のように振り回して思い出そうとしている。

何んでそのような仕草をするようになったかわからん。

そうして思い出したことはないのにさ~ァ・・・

 人気ブログランキングへ

//////////////////////////////////////////

「うちの連中はバカばっかり」 森元首相、平成19年の小沢氏の発言明かす 
2012.5.4 23:26 (1/6ページ)[自民党]

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120504/stt12050423320001-n1.htm

↑ 6頁あります。かなり面白い内容です。もっとも笑っている場合ではありませんが?

そうそ 私はつい「モリモト首相」と読み・・そんな総理 いたかな~?と考えてしまいます。 

森と元首相の間に1バイトあけて戴ければいいのね~「森 元首相」のように・・・。

カミさんに言ったら無視されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 ↑ キャッチコピーに騙されました。「うちの連中はバカばっかり」← てっきり自民党の内部のことだとハヤトチリしましたね。正に「1を聞いて10を誤解する」

誤解を招くタイトルですね~・・・・

誤解 

AURINKOKUNTA101のホームページ ↓

http://w01.i-next.ne.jp/~g140179870/index.html

 ↑ お暇なときに読んでみては?私は小一時間も読みました。思わず笑いつつ・・・。

でも判らない部分も沢山ありましたが・・・。

暇ですね~~~

GWは未だ一日あります。今晩が高速道路の混むのが最高になるのでは?

そのニュースを見るのも楽しみです・・・僻(ヒガ)みかな?


 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老い真っ盛り (メタボ)
2012-05-06 01:53:56
osamu 様
カミキリムシ:つつじは相変わらず華やかですね。紅葉は我が家も実家もカミキリにやられました。幹周りに下草が生え、しけっていると卵を産み付けるそうです、ご注意ください。日本の土地も外来種に卵を産み付けられているようですが、日本人がしけって来た?

おーい真っ盛り:80にしてあの開脚、まだ努力するぞ~、クイックターンのマスタ~、太極拳の継続!これは正に老いはどこに行った!ではないですか。努力のおかげで膝も好調と。
私の物忘れなど60から始まっていますよ。
振込みのメモを忘れて又帰る!日常茶飯事です。
気にしませんね~年相応です。

クイックターン:~彼岸から得意のターンで又帰る!~
いいですね~ 私の得意技は、一瞬相手に背を向けて後ろ蹴りを放つというだまし討ちです。
どちらが三途の川から生還するか比べたいものです。
~まちがえた 此岸をけってあの世行き~!こちらを蹴るとはな~もう往かせてやれよ~といわれるまでお互い技を磨きましょう。草々
                 メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2012-05-06 17:05:37
カミキリムシとは?知りませんでした。何しろ植物、昆虫 等には余り興味が無かったのでサッパリです。コメントを読み直ぐに庭に降りて紅葉の幹の根本から目線の高さまで見ましたが虫の孔らしきものは発見できなかったです。気をつけましょう。ネットで調べると3mm~5mm位の小さな穴が空いているとか?孔らしきものが無くて一安心ですがこれからはわかりません。

>私の得意技は、一瞬相手に背を向けて後ろ蹴りを放つというだまし討ちです・・

流石 いい技が得意技ですね。柔道は相手の身体の一部を掴まないと何も出来ません。その前に伸されます。 まァ 逃げるが勝ちを決め込んでいます。太極拳も名前は武術ですが?どうも体操のようでさまになりません。メタボさんのように空手の下地があるときっとその動きで頷けるものがあるのでしょうね。

太極拳も今度は5段までになりましたね。先生方は大変だと思います。4段、5段の内容が未だよくわかりませんが??? 2段の試験を二回も落ちれば悟ります。(笑)昔の同僚はみんな2段 3段をとっています・・。

彼等はまた4段、5段に挑戦するのでしょうね。
素質のある方には頑張っていただきましょう。

私は観客席に居ます。 いつもとてもいいコメントを有難うございます。
返信する
太極拳が5段制に (メタボ)
2012-05-07 02:05:28
osamu様
カミキリムシ:別名(鉄砲虫)木に鉄砲の玉が当たったような穴を開けるからでしょうか。我が家に良く来た最大のものは、体長5cmで幼虫は直径1cmの穴を開けます。紅葉もイチジクも百日紅も枯れました。穴から多量の木屑のような糞を出すので判ります。木の周辺に下草や物があり、その粉に気が付くのが遅いと手遅れです。
調べるとシロスジカミキりでした。成虫は殺虫剤に弱いので、見つけ次第一噴きするとばたっと落ちます。幼虫は穴にアルコールを注入し、紙でフタをしてやつけましたが、他の木にもいつの間にか穴を開けています。庭の手入れ不足が原因です。

太極拳の5段制移行:うわさはありましたが、知りませんでした。ネットで調べるとありました。
奥方に伝えると(若い人は良いとしても、年寄り中心の会なのに、今頃何を基準に差をつけるのか?3段受ける気が失せた)と。
前期高齢者以上の3段の先生方は大変ですね。私は以前から5段制への移行を予測していました。たいていの武道は10段制です。そうしないと、お金が集まりません。受審料、認定料が主たる収入源なので。

武術?形試合?健康体操? 何を中心にするか?今後どう皆さんを引っ張っていくのか?若い人をどう勧誘するのか、お手並み拝見です。草々
                  メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2012-05-07 17:17:10
改めて紅葉 他 の木の根元を確かめました。松などは樹皮が厚いのでよく判りません。松は植樹してから既に30年は経っています。素人の私が手をいれてダメ松にしましたが・・。

孔の径は10mmも あるのですか?駆除方法も教えて戴き感謝しています。

太極拳の段制度は奥様の言われるとおりだと私も思います。これからの あり方が問われるのでは? 連盟も扶養家族?が多すぎてきたのかも?

全ての役員を完全なるボランテァとすればいいのですがね。難しいですかね?

庭の木はこれからも気をつけます。有難うございました。
返信する

コメントを投稿