還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

北北東に飛ぶ渡り鳥を見る・・・

2012-05-04 07:12:32 | 季節
朝 起きたのは4時前だったがネット・サーフィンをしているうちに時間はあっと言う間に過ぎる。

気が付けば5時少し前である。

新聞を取りに郵便受けに行くと ふと見た東の空高く北北東にV字形で飛んでいる渡り鳥を見た。数は12羽~13羽?初めて見た。飛んでゆく渡り鳥は早いですね。

アッという間に北の空に消えてしまった。 ← ネットより借用 実際は胡麻粒がV字型に並んだようだった。V字はかたほうが短く(3~4羽で東側が7~8羽) デジカメで咄嗟に撮影しても画像には映らないのでは?

ここ三浦でも北に帰る渡り鳥が見られる・・・一瞬の感激を味わった。

 ← この写真の空を右から左に飛んでいた。(右が 南:大島、伊豆方面)

多分 伊豆半島を飛び立ち相模湾を空高く飛び一挙に横切ったのだろう?(200Km)

何千Kmも飛ぶ渡り鳥に取ってはたいした距離ではないかも?でも飛び立った最初はどんな気持ちだろうね。

次の休憩地は?谷川岳越え?その前にどこかの湖?湿地?

生憎とガウンで出たのでデジカメがない。

急いで居間に引き返しデジカメを持って以前よく行った日の出のポイントに出かけた。

空は多少 雲はあるが晴れていて明るい。

陽は既に昇り雲の陰になるところだった。
  

お天気がよければ朝 「日の出と渡り鳥」を求めて出かけてみるか?

時期が少し遅いようだが・・・まだ 見ることが出来るかも・・・。

渡り鳥が北に旅たつのは夜明け前らしい。

今朝(5月4日)の日の出は4時47分でした。

しばらくのあいだは一日1分づつ早くなります。

5月30日には4時30分となっていました。

でも もう渡り鳥が見られるには時期が遅いかも?

お天気が好ければ10日頃まで観測をかねて日の出の様子を写真に収めることを始めようと思う。

今朝 一番の驚きと感激の瞬間を味いました。


 人気ブログランキングへ

//////////////////////////////////////////////

価格上昇のF35、日本への売却総額8000億円 米国防総省見直し
2012.5.3 21:27 (1/2ページ)[安全保障]

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120503/plc12050321280027-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶやき

 明治維新直前に徳川幕府と西国各藩の鉄砲購入を恩い出だしますね。

米国の南北戦争が終り大量の旧式ゲベールが放出されて日本に売られた。ゲベール銃からミニエ銃 ~ガトリング砲まで多大な価格の代価が支払われ各藩 競って購入した。

おかげで日本の小判が消えたという。

そのため多くの美術品も彼ら(武器商人)に買い叩かれたという。

これら美術品は今では驚くほどの高値が付いているが売買されることはない。一方 ゲベール銃はスクラップか?一部を除き殆ど無価値である。



 人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりはま花の国 (yokosuka 安人)
2012-05-04 17:10:53
osamuさん こんばんは(*^^*)

今日午後からくりはま花の国に行って来ました

正門から入り花の国プールの方へ出てペルー公園から駅まで行ってバスで野比~衣笠~中央経由で帰って来ました

チョッと疲れはしましたが混雑してました
プールの方へ降りたのは初めてです(笑)・
(o^-^o) ポチ

失礼しました
返信する
yokosuka安人さんへ (osamu)
2012-05-04 17:34:50
お疲れさまでした。

花の国の正面から入られて裏の駐車場に出られたのですね。中で列車?や車に乗ると少しは楽ですが・・・園内は広いので歩けば結構 きついと思います。花の国の中にある足湯に浸かって疲れを取るとよかったですね。然し よく出かけられますね~足が強いといいですね。羨ましい限りです。

応援&コメント有難うございました。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2012-05-05 00:14:39
先日はご親切なコメントをいただき

ありがとうございます!お陰さまで咳が少なくなりまして
食欲もかなり出てきております。

「肺炎は肺炎球菌ワクチンを接種していると5年間は有効です」とのことでしたね

osamu様は5年前に一回目を摂取されましたそうで

有効期間がもう終わるのですか、今年2回目を受けられますと

今後の5年間は安心なのでしょうね、私も次回掛り付け医に

相談してみようと思いますが、年齢的に有効に

利用したいですね、全2回ということなので・・。

今朝の渡り鳥、実際にご覧になられて良かったですね!

東の空を見上げられたことが良かったのですね

素敵なニュースをありがとうございました^^。ポチ☆

返信する
ミコちゃんさんへ (osamu)
2012-05-05 06:32:12
>肺炎球菌ワクチンを接種

コメントでは未だ接種されておられないようですね。これは是非とお勧めしたいです。有効期間が2回で10年の年齢を考えてのこと・・・判りますね。ミコちゃんは未だ若い方ですから。

私は74歳ころに打ちました。自分で勝手に6年くらいは?と思っていますので今年中には打ちたいと思っています。これで終りなので注射を打てば「注射の期限と寿命」の駆け比べ?ですね。

いつもいい俳句を読ませて頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿