還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

お昼は軽く・・・

2013-02-23 19:36:34 | 朝鮮人

人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。沢山 貼ってありますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのお昼はプールの帰りに「たこやき」を買ってかえった。

一箱(12ヶ入り)400円である。



これをつまみにビール(500mmL)を飲む。

何時もはこの「たこやき」のほかに「お好み焼き」も食べるのだが きょうは買うことは買ったのだが・・・そちらは夜食に回すことにした。

お昼からはTVを見ながら過ごした。

偶にはサスペンスもいいね・・・。

/////////////////////////////////////

憂楽帳:居酒屋まりこ 毎日新聞 2013年02月23日 12時16分

http://mainichi.jp/opinion/news/20130223k0000e070196000c.html 以下全文

憂楽帳:居酒屋まりこ 毎日新聞 2013年02月23日 12時16分

 タイ・バンコクの日本人街のとあるホテルの駐車場に「まりこ」という居酒屋がある。主人は武山真理子さん(80)。戦時中に台湾・高雄で幼少期を過ごし、高校卒業後に日劇のダンサーに。戦時下のベトナムに渡り、米兵相手に踊りを舞った。その後も東南アジアを流浪し、今はこの街に落ち着く。

 敗戦を受け家族で台湾から引き揚げる際、旧日本軍の憲兵に窮地を救われ日本人の「血の結束」を感じた。やがてアジアから祖国を眺めるようになったが「やっぱり日本人が一番。男もそうよ」。だけど今の日本人には「しっかりしてほしい。せっかく苦労して作り上げた国が心配」と不満げだ。

 複雑でよりどころのない世の中を生きるのも楽じゃない。「戦争を知らない子供たち」のさらに子供世代の私としては反論もしたくなる。

 それでも、ベトナム戦争最前線での緊迫した日々を「楽しかったあ」と振り返る武山さんの、理屈を超えた実感に触れると、彼女が生きた時代の濃密な空気に、戸惑いながらも引き込まれてしまう。【岩佐淳士】

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき ぼやき

 私が勤めている時に海外部にいる友人が帰国の時に会うと必ず

「おい 外から日本を見ておけよ」・・・とお誘いを受けたが・・・外から「日本」の言葉には引かれる物があったが・・・それだけだった。

まさか私が海外部を 志願して落ちたとも言えず・・・困ったことがある。

然し海外で働き祖国を外から見る。・・・とても魅力を感じる。

今でもそう思っているが・・・もう この歳だ。旅行でも海外は無理だろう。

海外から発進されているブログは時々見る。そこでは外国ならでの話題が多い。

TVで拝見する海外の皆さんよく頑張っておられる。

しかも楽しみながら・・・のようにも感じられる。

素晴らしいことだと思う。

人気ブログランキングへ

つけたし記事 ↓ (21時追記)

韓国人は通夜に「花札」を打つ? 2013.2.23 12:00 (1/3ページ)[日本人が知らない日本]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130223/kor13022312000003-n1.htm

腐りきった大阪市 ↓ 橋下市長 腐心?(3月2日追記)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130106/waf13010612010006-n1.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿