ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

通院報告

2010年09月04日 18時20分01秒 | 雑記
医者に行ってきました。

ゴルフはやってもいいと言われたけども,まだ腫れているので1~2週間は湿布をしないさい,とのこと。

入浴もしていいらしい。夏場は基本的にシャワーで済ますが,時々風呂につかりたくなる。しかし,それも捻挫で我慢していたが,解禁。

お医者は注意しながらならゴルフはOKと言ってくれたが,個人的にはそんな気にはならない。今日も少し外出したが,右足をかばっているようで,あちこち痛くなる。18ホールを歩きで回るなんてことは無理だろう。

ただ,リハビリを兼ねてジムのプールにでも行こうかと思っている。ジムはお金は払って全然行ってないし。

ここで焦っても仕方ないので,じっくりと。

捻挫の回復状況

2010年09月04日 11時10分53秒 | 雑記
もう少ししたらお医者に行きます。

捻挫はずいぶん良くなって,日常生活に支障はほとんどない。ビジュアル的にも「もうちょっとだな」というところまで来た。

ただ,ゴルフは無理だ。

簡易サポーターの上に本意気のサポーターをして,少しスイングの真似ごとをしてみた。クラブは持たない。エレベーター待ちのオッサンスタイルだ。

バックスイングは十分にできる。スエーする=足首の外側に力が逃げる=捻挫したところに力がかかる,という構造になるのようで,右足全体に体重を乗せることができ,右の壁がバッチリとできて,以前より良くなったんじゃないかと思うくらいだ。

しかし,ここからができない。

恐怖心のようなものだ。

ここからダウンスイングに入って,腰を回すわけだが,当然その時に右足で思いっきり地面を蹴る。

これが怖くてできない。

下半身主導の良いスイングができていたのかなと少し自信になるが,そんなものは屁のツッパリにもならない。

ちょっとずつリハビリをして,負荷をかけていくしかなさそうだ。

やはり9月いっぱいは無理っぽいですね。

スーパーマックスの価格設定

2010年09月04日 07時56分07秒 | 道具研究
いくらドライバー好きとはいえ,買いもしないドライバーをじっくり検討したりはしない。

だから,R9の新作のスーパーマックスはスペックをちょっと確認しただけで放置していた。

しかし,今月号のGEWの記事で,定価が58,800円だというのを知った。

これは歴代R9シリーズの中で最も安い。

スーパートライやスーパーディープが定価84,000円(カスタムシャフト)であることを考えると,ぐっと安い価格設定だ。

GDOでは特価として49,800円で予約販売されているが,私の経験では店頭で買えばもっと安くなるだろう。4万円台前半は固い。常連さんなら4万切りも夢ではないんじゃないでしょうか。

スペックを見てもガチのアスリートというよりは中高年をターゲットにしていると思われる。

中高年層といえばゼクシオのイメージがあるが,デフレ不況の中,価格を下げることで,その層に手を突っ込んだという見方もできる。

宣伝広告も,外国人選手や男子プロではなく,竹村を使っている。「華奢な竹村プロでもこんなに飛距離が伸びまっせ」的な宣伝方法だ。

ほんと,テーラーメイドは商売がうまい。

どうでもいいが,ゴーストって人気あるみたいですね。定店観測ではゴーストのおかげでロッサシリーズが前月4位から2位に浮上。

信じられんわ。