大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

JR八戸線・はるばる来たぜ久慈久慈ィ~♪何度か途中で下車しようかと迷いましたが、終着というのはやはり

2010-02-19 11:23:06 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.02.19 魂の内側に沿って⑧


◆JR八戸線うみねこ号が、終点の久慈駅に到着しました。
 右端を歩いている女の子は、侍浜の急勾配を上るキハ車内で弟といっしょに「がんばれェ~!!」と応援していた子どもですね。

 はるばる来たぜッ久慈久慈ィ~♪
 何度か途中で下車しようかと迷いましたが、終着というのは、これはこれで、やはり、うれしいものですね。

★まず食事です。



★駅構内にあるステーションプラザ
 



★こちらは三陸鉄道・久慈駅
 


★駅前広場。
 



 八戸より都会かも?
 案内で「二戸行のスワロー号」と聞いたとき、一瞬、「座ろう」という意味かと思ってしまってから、「いや、きっとスワローズのスワロー」だろうと思い直しました。
 昔、国鉄スワローズというプロ野球チームがあり、剛速球のカネヤンが活躍し、東海道本線では、花形列車〈つばめ〉〈はと〉〈さくら〉が疾駆していた時代を、ああ、JRは忘れていなかったのだ……と思うと、熱いものがこみあげてきました。

 しかし、あとから、久慈の人に、そのことを話すと、あのバスは「はやてに『すわろー』」がキャッチコピーですから、どちらかというと「座ろう」の意味が強いのでは?……という説明でした。
 「オレのふるさと、国鉄スワローズがなくなってしまった」と泣いていたカネヤンが聞くと、また泣き出すかもしれませんね。

◆これで、JR八戸線〈魂の内側に沿って〉の旅は終わりです。
 ①~⑧まで付き合ってくださった方に、心からお礼を申し上げます。

 また、明日から、新しいJR八戸線の旅に出ます。
 ぜひ、ぜひ、付き合ってください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ





最新の画像もっと見る