大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

JR八戸線・陸奥白浜駅が人生の分岐点?大祐神社の脇から青年がやってきた。旅行者だ。互いに会釈する。

2010-03-30 08:50:49 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.03.30 JR八戸線・陸奥白浜駅が人生の分岐点?⑥



◆JR八戸線・陸奥白浜駅のすぐそばの大祐神社の脇から青年がやってきた。
 旅行者だ。
 互いに会釈する。
 ま、わたしも旅行者だが……。
 大学の春休みを利用して、友人の家に遊びに来て、これから海沿いに東京まで帰るそうだ。
 友人とは東京の大学で知り合ったといっている。
 わたしは、この地域(白浜)の子どもたちが通う中学校に勤めていたから、わたしの知っている子どもかもしれない。
 10分後に下り電車がある。
 彼はこれに乗るのだろう。
 彼のラジオからコミュニティー放送が流れていて、「今夜、※※てライブをやるので聴きにきてください……」などというコメントが聞こえてくる。

 青年のカバンをパチリ。





 無人駅ノート   ごんこ
突然あらわれてみましたが、何書こかいなぁ。
なんか、深夜特急にのりこむのはちょっと億劫な感じがするし、乗り方もよーわからへんしなぁ。
しゃーから独り言ゆうてます。
こんな関係ない独り言つぶやいててええんかなぁ・・・???
それにしても深夜特急のカレンダーなんですけど、かならず何とか会プラス宴会っつうのがつきものですねぇ。
うらやまぴぃーーー。
宴会どぁいすきだす。
ほな、独り言おわって去ってゆきます。
ばいなら


 WEB無人駅線 運営者
 ごんこはん、初のご乗車、ホンマにおおきに。
 まず、会議+宴会のことですが、ごんこはん「うらやまぴぃーーー」ってゆうてはりますけど、あれってたまにやといいんですけど、続くとシンドイですね。
 それに宴会費は持ち出しになるケースも結構あるんです。
 昨日も持ち出し。
 今週の宴会も持ち出しです。
 今、スゴク貧乏です。
 さて、ごんこはん、先日、NHKで「日本の夕焼け小焼け」をやってましたけど、見はりましたか?
 ビールを飲みながら、なんとなく片方の目の隅で朱色に染め上げられた風景をチラチラ見てたんですが、大阪・四天王寺の映像が出て来るなり、椅子から転げ落ちるように、ガバッとTVの前に座り込む……。

〈……だれも聞いてへんのに……〉「あっ、四天王寺や、四天王寺や、四天王寺やでぇ~。
 いっつもここで日暮れるまて遊んだんや。
 ここの池に亀がいっぱいおんねん。
 もうすぐ亀、映るでぇ……。亀、亀、亀。」

〈……でも、TVに亀は映らない。けど、めげずに……〉「そうや、この四天王寺の近くに夕陽丘いうとこがあるんや。
 ここの夕焼けがいちばんきれいや。
 きっと映るで! NHK! 映さんとアカンぞぉ~!」

〈……夕陽丘の映像は映らなかったが、「この近くにユウヒガオカという所があります」とアナウンスされる……〉「おぉ! やっぱり夕陽丘ってゆうてるやろ。
 夕陽丘っちゅうのは僕の青春の象徴や!」

 ごんこはん、きょうの話はこれで終わりです。
 ホンマにアホゆう感じですね。

◆青年に接し、わたしの気持ちも、グラリと揺れた(^_-)。
 きょうのこの場所(陸奥白浜駅)が、ひとつの分岐点かもしれない。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る