間抜けの殻~

汗と涙と育児と料理

海岸清掃

2009年10月04日 | 人生旅的途上
今日も朝からイイ天気です!

嫁さんの実家で暮らすよーになって、
もう、かれこれ7年は経ってるんじゃないかと思いますが、
実は、地域の行事とかってあんまり参加したこと無かった・・・

5年くらい前に、用水路の掃除に参加したくらいかな。

子どもが保育園に通いだしてからは、
ご近所には知り合いさんも結構増えてきたし、
このままじゃイカンだろってことで、
早朝からお義父さんと一緒に海岸清掃に参加してきました。


どうやら「区」単位でこーいう取り組みをしてるらしいんですが、
参加しない家には罰金があるんだとか。
どーりで皆きっちり参加してるわけです。
小学生くらいの子どもから結構高齢のおじーちゃんおばーちゃんまで、
70人くらいは居たんじゃないかな。

浜辺に散らばるゴミをせっせとかき集めて、
燃えるものとビン・缶・不燃ごみとに分別した後は、

なんと、びっくりしたんですが、
燃えるゴミにはその場で灯油かけて燃やしちゃいましたよ!

燃えるゴミっても発泡スチロール系のがほとんどなんで、
ものすごい黒煙があがってます・・・
臭いも凄いし・・・

いーのか、これ?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコP)
2009-10-04 15:54:19
イカンだろ…
とはいうもの他に方法もなく
結局は「ごみはごみ箱へ」の看板に頼るくらいしかないのが現状なんだろうな
ごみ問題って結構やっかいだな
返信する
Unknown (オレ。)
2009-10-04 17:43:22
野焼きが基本的に禁止になってるからな。
やってる人はおかまいなしにやってるんだけど。

ま、俺も釣りで海行ってあまりにゴミがありすぎたら勝手に集めて焼いてるんだが♪

これまた、気持ちエエのよ。
何かスッキリしちゃってさ。
返信する

コメントを投稿