■[FEZ]オリオン戦とか

2009年05月31日 09時41分37秒 | 【FEZ】雑記
25日(月)に新マップが実装されましたが、狩りに忙しくて行ってませんでした。
そんなわけで、市街戦初体験です。

実装されたのはこの2つ。
 
場所は、左のマップが「ラナス遺跡」「ザーク古戦場跡」、右のマップが「オリオン廃街」になります(どこも大陸の中央付近)
今回は、オリオンとラナスに行ってきたので、下見&実戦体験(各一戦ずつしかしてないが…)を交えて解説してみようかと。



▼オリオン廃街・下見

北東部。

防衛の拠点。
背後を崖、正面を壁&建物に囲まれた、キマ泣かせの地形。
FBを決めるには、壁の手前にスカフォを置いて登らないとダメなんじゃないかな・・・

東部。

南へ抜けるには、細い道と高い崖を越えていかなくてはいけない。
かなり攻めにくい地形になっている。

南部。

巨大な建物が立ち並ぶ市街地。
しかも高低差があるため、市街地での防衛はかなり有利だと思われ。
攻撃側拠点の候補地ではあるが、北西への進軍に時間がかかるためイマイチかもしれない。

北西部。

こちらは打って変わって木々の生い茂る森になっている。
攻撃側拠点候補地ではあるものの、木が邪魔でC3より西側にしか設置できないため、南への進軍が難しくなる。
攻撃側にはなんとも悩ましいマップだ・・・



▼オリオン廃街・実戦(攻撃)

開戦~序盤。

攻撃側拠点は西側C3。
案の定、南の市街地入り口で足止めを食らってしまう。

中盤~終盤。

一度は南市街地を制圧しかけたものの、その勢いが続かず最終的には中央崖付近まで追い込まれてしまいました。
キープをもうすこし南に置けるといいんだけどねぇ・・・
なんとかして市街地を占拠し、東側の崖まで追いやれれば楽になるんだろうけど、難しいところです。

ラナス戦につづく)

■[FEZ]ラナス戦とか

2009年05月31日 09時41分25秒 | 【FEZ】雑記
▼ラナス遺跡・下見

南東部。

防衛の拠点。
地形は広い高台になっていて道は狭く、周囲を壁に囲まれているためかなり難攻不落な感じ。


この壁、キマで飛び越えられるのかね・・・?

北東部。

断崖に囲まれた狭い一本道。
防衛拠点側からは比較的行きやすい。


逆に北側からは足場の少ない壁を登らないといけないため、攻めづらいと思われる。

北部。

比較的家が多い。
攻撃側の拠点を置くならB4のクリスタル付近か・・・?

中央部。

このマップの攻略の鍵?
中央の高台はかなりの高低差があり、上に登るためには東西にある2箇所の細い道しかない。
あまりに道が細いため、吹き飛ばしを食らうと簡単に落下する。
そのため、先に頂上を占拠したほうが有利なのは間違いなさそう。

西部。

西側のクリスタルも高台になっている。
いかにも、攻撃側拠点を置いてくださいという感じだが、北側の攻めにくさを考えるともう少し北寄りの方が良いと思う。



▼ラナス遺跡・実戦(防衛)

開戦~序盤。

攻撃側拠点は西のクリスタル側。
まずは中央の高台を獲得するため、一目散に登ってみた。
しかしこの位置だと攻撃側の方が先に頂上に到達できてしまい、中央高台の占拠には失敗。
登り坂に壁を建てられよけい攻めづらくなりました・・・

中盤。

中央高台は占領されてしまったものの、北東部の占領が上手くいったようです。
敵は崖登り用の壁を置いたようですが、そこを防衛側の壁で塞いだため結局攻められることはありませんでした。
主戦場は南西の市街地。

終盤。

北東占領のおかげで戦力を南に集中させることができ、結果的には終始優勢でした。
建物の上からのレインや、ハイドで回りこんでの奇襲がやりやすく、スカが生き生きできるマップな気がします。



最初は、建物の中に入れないんじゃあまり面白くならないだろうな・・・
と思ってたんですが、これが意外と難しくて面白い。
建物の上からの攻撃はもちろん、建物の裏手から回りこんでの奇襲などもあり、優勢になって攻めていると思ったら、いつのまにか後ろから敵が沸き出してきて挟み撃ちなんてことも多々あったり。
とにかくどこから敵が沸いてくるかわからないため、目視よりマップでの位置確認が重要になってくる。
こういうマップだとパニとかピアが欲しくなるけど、ボイダも棄てがたい・・・
これはまたスキル振りに悩まされそうですな。