■MoEパッチ

2005年06月01日 12時17分27秒 | 【MoE】情報
▼05/06/01 更新情報 (公式)

ワラゲに蘇生猶予の実装、これでまた戦略が微妙に変わるわけですな。
銀行枠拡張がまた追加されたようで。 ←違ったらしい。
ぶっちゃけ、どんだけ広くしたところで無駄な物が増えるだけで枠不足になることに変わり無いわけですが・・・
ホーリーレコードやマップのPTメンバー表示など、妄想は膨らむ一方です。
そんなものより先に、ノアピースの統合を実装して欲しいものですな。

とりあえず、拳聖乱舞に期待。



<変更点>
・エモネットはクロースとベルを渡していたNPC
 (拡張クエが増えたわけではない)
・料理QoA…スープ350杯/チップ5枚に
      材料貰える時間も1時からに修正
・釣りQoA…切り身のドロップ数が2~5枚に減少
・トレードモーションが指差しに変更
・ヤングオルバンのドロップ革5肉4に減少
・デザインショルダー…ビーク頭1つでOK
・メデタイのアイコン色付き表示
・サムライの追加打撃は最大で20~30前後
 (ブレードかけると威力低下のバグ?)
・ワーウルフ変身時、微妙エフェクト追加
・拳聖乱舞…攻撃8回+魔法1回、前と変わってない
・ワラゲリザ未実装
・リトルツイスターの詠唱妨害は対象の集中依存
・ウーに餌を与えた時にエフェクトが出るように

だからハドソン軍曹は無能なんですよ。

■MoE赤の廟堂その5

2005年06月01日 07時34分53秒 | 【MoE】雑記
久しぶりに廟堂へ。

素手×2、ジャスタン、刀剣、ウィズのPT。

1回目。
3部屋目スカルパスナイト3匹のスイッチ、4部屋目が中央にクイーン5匹。
ルートが悪いということで、一度PTを解散して組みなおし。

2回目。
3部屋目クラスター殲滅、4部屋目各通路にクイーン1匹。

楽々クリアして休憩部屋。
5部屋目スカルパス×2、骨ナイト、骨メイジの殲滅。
大ダメージトラップを使って倒せるので問題なくクリア。
6部屋目は一番左の通路から入って転送石で右へ移動し、一番右の部屋にいる骨メイジ×2とエンチャントナイトを殲滅。
攻略方法さえ知っていれば楽に倒せる上、エンチャントからシップ装備も期待できる良部屋。
7部屋目骨メイジ×5の殲滅。
睡眠トラップに引っかからなければ楽にクリアできる。
が、ウィズが間に合わずタイムオーバー。



最初の骨メイジ3匹は楽なようだが、奥の2匹に手間取るらしい。
ルートとしては最も易しいと思われるのでこのままトライ。
クリア時間に余裕のあったジャスタンが援護に行く作戦で3回目。
1~6部屋までは問題なくクリア。
7部屋目。
ジャスタンがウィズのメイジ1匹を協力して倒すもやはり間に合わず。
どうしても奥の2匹を倒すのに手間取るらしい。



その後、ジャスタンが奥の1匹を倒すまで協力したり、刀剣がジャスタンの援護に回ったりしたがあと1秒が届かない。
ウィズの辛いところは狭い場所での戦闘が難しいこと。
奥の骨メイジは狭い袋小路に睡眠トラップと毒トラップで囲まれた場所にいる。
接近戦が避けられない場所での戦闘はたしかに辛い。

もう何十回目かわからないくらい挑戦した。
途中、弓シップ装備や羽シップ装備(たぶん落下耐性シップ)がドロップしたが、7部屋目をクリアできなければ持ち帰ることもできない。
わたしや他のメンバーは序所にクリアタイムを上げていき、40秒~50秒残してスイッチを押せるようになった。
が、援護に回るには微妙な時間。途中2回睡眠トラップを抜けないといけないため、タイミングが悪いと間に合わない可能性もある。
しかし、わたしなら移動技で強引に突破できる。
リーダーに進言し、次はわたしが援護に回ることになった。

7部屋目。
最初は自分の通路を最速でクリアする。
その間にウィズの通路でジャスタンとウィズが最初の3匹を仕留める。
骨メイジ5匹を倒し、奥のスイッチを押した時点で残り48秒。
スイッチを押す間にSoW+TRで移動速度を上げ、一気にスタート地点まで戻る。
隣の通路へ移り奥へ。
途中の睡眠トラップをFWで飛び越え、ウィズの待つ場所へ・・・
しかしウィズも骨メイジがいない。
さらに奥へ進むと、扉の前で待つウィズが・・・
どうやら1人で対処できたらしい。

残り時間5秒にして扉が開き、やっと次の休憩部屋へ。
次の8部屋目をクリアできれば赤の廟堂突破である。

そして8部屋目。
入った瞬間PTメンバーのHPが0になる。

・・・りんくでっど・・・

もう有り得ないタイミングでLDしてくれた。
本気で冷蔵庫を窓から投げ捨てたい気分。
一応、1人が落ちても他のメンバーでクリア条件を達成できればクリアにはなる。
が、残念ながら突破はできなかったようだ。
マップは転送石があり、それぞれの通路の奥にエンチャント系の敵が1体ずついるというもの。
クリア条件は敵の殲滅。
転送石は隣の通路へ飛ばされたりと法則性が見えなかったらしい。
使わないで普通に奥へ進み、敵を倒せば問題なくクリアできそうではある。

しかし、すでに夜遅く就寝時間になってしまったということで、泣く泣く解散となった。
すべての部屋が最低難易度という、二度と巡り合えないような良マップだっただけに悔やまれる。


というか、あそこでLDは無いだろう・・・