■[PSP2]新要素とか

2009年10月24日 00時10分29秒 | 【PSPo】雑記
体験版公開まであと1週間ちょい。
wktkして待ちきれないアナタ、そしてわたしのために、現在公開されている新要素をまとめてみましたよ。

▼フィールド&モンスター
前作+完全オリジナルのフィールド&モンスターの他、PSU・イルミナス・さらには初代PSOのフィールドやモンスターが追加。
PSO1面のボス、ドラゴンも追加されるとのこと。

▼武器&防具
前作の武具に加え、新グラフィックの武具が大量追加。
さらに防御用武器(?)シールド系も追加されている。

▼システム
ロビー、マイルームがPSUのように3D化。
4人まで入ることが可能。

▼パシリ
つれて歩くことで支援効果(耐性UP等)が得られるように。
新たにドラゴンタイプとレトロタイプが追加。
またPSZにあった作戦指示が可能。
・フリーオーダー : 得意な武器で普通に戦う
・アタックシフト : 得意な武器で回復を意識せず積極的に戦う
・シューターサイト : 射撃、法撃優先で距離をとって戦う
・ヒールオーダー : 回復重視で、消極的に戦う
・フォローシフト : 射撃、法撃優先で距離をとって戦う、支援も積極的に行う
・ブラストチャージ : ブラストゲージをためて、最大に達すると報告する
・ブラストリリース : ミラージュブラスト/SUVウェポン/ナノブラストを使用する

▼タイプ
タイプは4つに集約。
・ハンター : 近接武器を得意としたタイプ。攻撃と防御が高い。
・レンジャー : 射撃武器を得意としたタイプ。命中が高い。
・フォース : 法撃武器を得意としたタイプ。法力と精神が高い。
・ブレイバー : 軽量武器全般を扱えるタイプ。器用貧乏にちまいない。
タイプセレクトは従来通り、メセタを払って変更可能。
さらにタイプをカスタマイズできる新機能。
・タイプエクステンド : タイプごとにポイントがありタイプLvが上がると増える。それを消費して装備できる武器種を増やしたり、武器種毎に装備可能なグレードを上げていける。
・アビリティカスタマイズ : タイプLvが上がると種類が増え、その中から選択していく。各アビリティにはコストが設定されていて、合計値がコスト上限に達するまで自由に選べる。

▼戦闘
・PPはプレイヤー固有 : フォトンポイント。前作まで武器毎に設定されていたPPは、プレイヤー自身が持つことに。従って武器を持ち替えてもPPは変わらない。予備武器を持つ必要が無くなった変わりに、回復手段が必要になった。
・緊急回避 : PPを消費してゴロン。攻撃後の硬直をキャンセル可能?
・シールドガード : 左手装備用のシールド系武器及び、ロッド以外の両手武器で可能。PP消費&ダメージ軽減。相手の攻撃を直前でガードするとジャストガードとなり、PP消費無しダメージ完全無効化。
・チャージショット : 射撃武器で可能。PP消費が大きい。
・テクニック3段攻撃 : 近距離武器と同じように、テクニックでも3段攻撃が可能に。
・チェインコンボ : 通常攻撃を一定時間内に当て続けることでコンボが上がっていく。受付時間はコンボ数に応じて短くなる。コンボ中にフォトンアーツを当てるとコンボフィニッシュになり、コンボ数に応じてダメージ増加。
・ミラージュブラスト : 新たに追加されたヒューマン・ニューマンのブラストゲージ消費技。召喚獣を呼び出し各種属性攻撃を行う。
・ナノブラスト : 従来の4種類に加え、新たに2種類?追加。さらに特定の条件を満たすと黒色の暴走モードに。
・SUVウェポン : 新たに複数追加(確認できるのは4つ)

▼ミッション
・バトルミッション : 2vs2の対人戦。様々なルールがあり、単純な殺し合いだけでなく旗の奪い合いっぽいのなど。
・チャレンジミッション : PSOにあったチャレンジモード。プレイヤーのレベルに関係なく、制限されたレベルと装備でミッションを進めていく。

▼コラボ
ファンタ、ピザハット、ミク、エヴァ、フェイト、トロ、ジャンプ。