■[MHF]イクスとか

2009年04月12日 09時03分54秒 | 【MHF】防具
我慢できなかった、今は反省している・・・



剣士用とガンナー用の2種類作れるので(べつに剣士用2個でもいいけど)、剣士用は黒、ガンナー用は白で作ってみました。

で、とりあえずイクスをできるだけ使ってスキルをシミュレートした結果・・・


▼剣士用
攻撃力UP【大】、見切り+3、女神の抱擁、火属性攻撃強化【大】、高級耳栓、火事場力+2、ランナー、砥石使用高速化、業物

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)  127 ■   斬鉄珠SP
イクスFベスト※(パ)123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFアーム※(パ)123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル※(パ)123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
イクスFフット※(パ)123 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 研磨珠
防御値:619 火:+4 水:+4 雷:+4 氷:+4 龍:+4


頭だけSPにして、他はイクスFを使用。
発動スキルも防御力も悪くない。
難点は斬鉄珠SPを装換したときに見切りが+2に落ちてしまうこと。
まぁ怪力→剛力にして武器スロを1個使えば、見切りを落とさずにSP珠を付け替えられるんですが、結構武器スロ無いの使うんで・・・


▼ガンナー用
攻撃力UP【大】、見切り+2、女神の抱擁、高級耳栓、火事場力+2、反動軽減+2、連射、貫通弾・貫通矢威力UP、装填数UP、ぶれ幅UP

武器スロットなし
SPガンナー頭(古龍)127 ■   抑反珠SP
イクスFスーツ※(パ) 86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFガード※(パ) 86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFコート※(パ) 86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
イクスFレギンス※(パ) 86 ●●● 弾穴珠, 弾穴珠, 弾穴珠
防御値:471 火:+4 水:+4 雷:+4 氷:+4 龍:+4

ぶれ幅UPはマイナス効果だけど、どうもあまり気になるほどでは無いらしい。
それより問題は「女神の抱擁」、火事場を発動させるのに邪魔でしょうがない・・・
とりあえず武器スロに審判マイナスの珠を1つつけて「赦し」にしたとしても、火事場になる前に爆弾が無くなる可能性もあるわけで・・・
HPマイナスの飯と毒テングダケ持ち込んで体力削るしかないかな・・・ と。
一応こちらも、怪力→剛力にして武器スロ1使えば見切り+3にできます。


(ボウガンに連射はご法度でした。こちらの防具を参考に)


っとまぁ、見た目も性能も良いイクス装備ですが、思わぬ落とし穴はその強化素材にありました・・・

イクス系
Lv1 イクス生産券x1
Lv2 鉄鉱石x3 大地の結晶x3 ライトクリスタルx1
Lv3 マカライト鉱石x1 宝石券x1 モンスターの体液x1
Lv4 鉄鉱石x4 ライトクリスタルx3 火竜の骨髄x1 雌火竜の鱗x1
Lv5 宝石券x1 怪鳥の鱗x1 棘竜の上鱗x2 銀火竜の翼x1
Lv6 マカライト鉱石x2 モンスターの体液x2 火竜の延髄x1 尾晶蠍の堅殻x2
Lv7 火竜の骨髄x1 雌火竜の鱗x2 轟竜の堅殻x2 肉球のコイン・銅x1

イクスF系
Lv1 ユニオン鉱石x1 オカサンゴx1 春夜鯉x1 肉球のコイン・銅x1
Lv2 ユニオン鉱石x2 舞雷竜の堅殻x1 肉球のコイン・銀x1 虹色鉱石x1
Lv3 オカサンゴx1 草食種の皮x2 鳥竜種の骨x2 肉球のコイン・銅x2
Lv4 春夜鯉x1 飛竜種の秘棘x1 飛竜種の液 x2 肉球のコイン・銀x3
Lv5 肉球のコイン・金x1 舞雷竜の堅殻x1 甲殻種の凶刃x1 鳥竜種の石x2
Lv6 ユニオン鉱石x3 牙獣種の厚毛皮x1 鳥竜種の骨x2 肉球のコイン・銅x3
Lv7 肉球のコイン・金x3 鳥竜種の真髄x1 草食種の皮x2 虹色鉱石x2

一見すると大したこと無さそうなんですが、これは1箇所の強化素材なわけで。
つまりこれの8倍(頭は使わないので)必要なわけですよ。
ネックなのがユニオン鉱石、虹色鉱石、草食種の皮、そしてなんといっても肉球コイン。
肉球コインは合計120個必要なんですが、これはアイルーメラルー闘技場みたいなクエストを1回クリアすると1枚(激レアで2枚)手に入る達成証を、納品クエストで1枚ずつコインに変えていくという激マゾさ。
あと何気に鉄鉱石がかなり不足。
剛力ゲットのためにギャラリーでも使うし、地味に集めるのがメンドイ。
とにかくマゾすぎる装備ですが、完成させないともったいないし、なんとか頑張って作ります。


それはそれとして・・・

狩人珠のスキルが発動するようになりました。

狩人珠のスキルは装備変更から選ぶことができます(これ知らずに、スキル発動しないなぁとずっと思ってた)
スキルは3つまで(さらにコスト合計10まで)発動でき、装備品のスキルとは別扱いになります。
今のところ地味にありがたいスキルばかりですが、珠を強化すればきっとすばらしいスキルも発動できたりすることでしょう。