■BB Gamesリニューアルに関して

2005年11月21日 20時41分58秒 | 雑記
▼オンラインゲームポータル【BB Games】

さてさて、クソ長いメンテを終えて無駄にリニューアルしたBBGですが。
具体的にどこがどう変わったのでしょうか?
詳しくは

▼サイトリニューアルのお知らせ(BBGames)

ここを読め。
こちらがやっておかないといけない事を簡潔に書くと、

1.BB-IDの移行(全員対象)

2.BBコインの購入(自動継続者以外)

この2点のみ。

1.はBB-IDが登録しているメールアドレスに変わるので、そのための手続きをしなくてはいけない。
手続きを終えると、今まで使っていたBB-ID(xxxxx@HNDとか)は使わなくなり、自分で登録しているメールアドレスがそのままBB-IDになる。
ちなみにBB-IDはMoE等のゲームIDとは違うので間違えないように。

2.は自動継続者以外(クレカで購入してる人はほとんど自動継続)が対象。
たとえば、WebMoneyを使って購入している人は・・・
WebMoney購入 → BBコイン購入 → ゲームチケット購入
と、今までよりひと手間多くかかってしまう。
まったく無駄な機能である。

しかし、ここでひと手間くらいいいじゃん?
とか思ってはいけない。

BBコインは…
 「1,000枚:1,000円」 「2,000枚:2,000円」 「5,000枚:5,000円」 「10,000枚:10,000円」

の4種類しか購入することが出来ないのですよ。
月1,500円のMoEをやろうとした場合、無駄を無くすには3,000円(2ヶ月)分を購入しなくてはなりません。
1ヶ月だけ遊びたい人はお呼びじゃ無いんです。


明らかに間違ってるだろ?


じゃぁクレカで1ヶ月分購入して自動更新しなけりゃいいじゃん?
と思ったら大間違い。
クレカで購入した場合、今月分の日割りと翌月分の2ヶ月が自動的に請求されてしまうんです。


絶対間違ってるだろ?


以上、クソ長いメンテを終えて無駄にリニューアルしたBBGのボッタクリシステムの説明でした。



あぁもう1つ。
はじパケの無料チケット登録ページ(http://www.bbgames.jp/R/MOE/)が無いんですが・・・?
明日中に登録できないと、倉庫キャラに預けてあるアイテムがすべて電子の藻屑と化してしまいます。


いいかげんな仕事すんなよ!


■MoEカオス

2005年11月21日 20時20分07秒 | 【MoE】雑記
<土曜日1回目>


毎度のごとく楽勝でした。
今度はナックル持って行ってみようかな・・・


<土曜日2回目>

…は、サボりました。
SGKに勝てる気しないし・・・


<日曜日1回目>

この回はIGK&生き残っているGKとの選択式。
SGKが生き残っているのでIGKかSGKのどちらかを選ぶことになるわけです。

まぁ当然、IGKですね。
前回はテクスチャ落として行ったのでイマイチ迫力が伝わりませんでしたが。

ヨウガンマンもこの通り、大迫力(?)です。

エロキモ画像。


結局、今回もIGKは倒せませんでした。
でも他の鯖は倒せたみたいで・・・
咆哮の頻度が下がったため、前よりは倒しやすくなったみたいですね。
E鯖の問題は、LDGKが強すぎってことです。


<日曜日2回目>

カオス最終戦はEGK&生き残ったGKへランダムに飛ばされます。
ここはぜひとも、今回から追加されたイースタンゲートキーパーのいる風の門へ行ってみたいところですが・・・

来ました風の門(暗すぎて見えないかも・・・)
このマップは中央に広間があり、壁に無数のトンネルが開いています。
トンネルは外周を囲むトンネルにつながっており、外周のトンネルは煉瓦造り。

戦闘が始まると汽笛音とともに現れるEGK。

正面。

よこ。

後ろ。

ちなみに愛称は「トーマス」で定着しそうです。
後ろの車掌さんは「ガチャピン」。

さて、このEGK。
ほとんど攻撃してこないんですが、厄介なのは動いている時近づくと吹き飛ばされるということ。
接近はほとんど手も足も出ません。
唯一攻撃できるのはブレーキを掛けた時だけ(ブレーキ音がするのでそれで判断)
また、ペット系は吹き飛ばされないようなので、主力は遠距離職と召喚調教になりそう。

EGKはHPが半分になるとHP全快で第2形態に変身します。

正面。

斜め後ろ。

この形態になるとブレーキを掛けることが少なくなり、また「ロットンスティーム」という範囲攻撃をしてきます。
これは持続ダメージを受けるDeBuffで、スワンダンスかDシャワーでしか消せません。
ダメージは35程度ながら持続時間が長いので、消さないとまず死ねます。
ぶっちゃけ、接近職では無駄にダメージを受けるだけですることがありません・・・

さらにHPが半分になると再びHP全快で第3形態に変身。

違いは後ろの人(?)がぐったりしちゃった程度。
なんですが、吹き飛ばし自体にロットンスティームの効果が乗るようになり、近づくだけで危険な状態になってしまいます。

そんな中、ある実験をしている人たちがいました。
EGKの吹き飛ばしで飛ぶ距離は、重量に依存しているのでは?
という疑問が上がり、それに関して重量をギリギリまで上げたパンダが挑んでみたところ、どうやら本当に吹き飛ばされなくなったらしいのです。
つまり、お金などで重量を増やした状態で挑めば、ダメージは受けるものの吹き飛ばされずに殴りつづけられるということ。
我々接近にもまだまだ活躍の場がありそうです。

結局、今回は残りHP4割のところで時間切れ終了。
他鯖は倒せたようですが、LDGKという強敵を持つE鯖では荷が重すぎでした・・・
あと、EGKはかなりの速度で移動しまくるので、残像が多くて困ります。
残像でも近づくと吹き飛ばしやロットンスティーム受けるという難物。
でもまぁ、来週は倒して見せますよ。


・・・運良く風の門に飛べたらね・・・

■MoE赤の廟堂その50

2005年11月21日 20時18分51秒 | 【MoE】雑記
兄貴と弟子その他2名で廟堂レアアイテムゲットの旅へ。
というのも、メルマガにこんな情報が載っていたからなんですよ。


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知られざる特殊なルール
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 『 赤の廟堂 』では他のAgeとは違って、目には見えない
 「 個人スコア 」という情報が計算されているんだ。
 これは、廟堂内の各Mobにダメージを与える事で加算され、
 規定値に達すると「 宝箱ポイント 」に換算されるんだけど、
 実はこのポイントが、アイテム獲得の鍵になってるんだよ!

 スコアはMobごとに集計されて、各Mobの規定値に達した時点で
 宝箱ポイントに換算されるよ。コンバインみたいな強いMobは、
 規定値が低く、クラスターのように弱いMobは規定値が高いよ。
 弱いMobを複数狙うか、強いMobを少数狙うかは、自分の能力と
 相談して、攻略中に触手とか見かけたら、倒さなくてもいいから
 スコア稼ぎのために、ちょっと叩いてみるのもいいかもね。

 注意点は、スコアとポイントの計算は攻略中のみってところ。
 クリアしたり失敗したりすると、また0に戻っちゃうからね!
_________________
ポイントと宝箱の関係
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 それじゃあ次は、貯まった宝箱ポイントの使い道なんだけど、
 みんなは宝箱が『 青白く光っている 』ところは見たことある?
 あれは自分のポイントが貯まっているから光ってるんだ。
 その光っている状態の宝箱なら、ワナが発動しなくなって、
 確実に中のアイテムを入手できるからね。

 ちなみに廟堂にある宝箱は「 布束 」等のハズレも出るけど、
 基本的には全ての宝箱にアイテムが入っているよ!
 宝箱を開ける前には、エフェクトを「 最小 」以上にして、
 青白く光っているかの確認はしておくといいね。

 注意点は、1つ宝箱を開けるとポイントが減っちゃうところ。
 直前に光っていた宝箱でも、宝箱ポイントが0になっちゃうと、
 ワナが発動しちゃうから気をつけるんだよ。
_________________
宝箱の有効な獲得法!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 有効に獲得するために、スコアとポイントの補足をしておくね。
 他のメンバーが得たスコアも個人スコアとは別に「 PTスコア 」
 として加算されて、宝箱ポイントに換算されるよ。
 他には、各フロアのクリアタイムでも宝箱ポイントが増えるから
 早解きを狙ってみるのもいいかもね。

 残り時間をフルに使って、触手やMobと戦い、個人・PTスコアを
 稼ぐか、早解きでポイントを狙うか…
 是非、その時のPT編成にあった、ポイント稼ぎをしてみてね。

 つぎは有効に獲得するための、宝箱ポイントの節約の話!
 宝箱にもグレードがあって『時の石』『レッドデビルウィング』
 のような珍しいアイテムは、後半、つまり1回目の回帰の間
 以降の宝箱から入手しやすくなっているんだ。

 だから前半の宝箱には手を付けず、ポイントをどんどん貯めて、
 後半に使うことで、入手の確率が上がることになるね。

 みんなが気になる『時の石』の情報として、もうひとつ!
 『悟りの石』や『賢者の石』が出てきた宝箱は要注意だよ。
 この石系が入っている宝箱は『時の石』のハズレなんだよね。
 だからこの宝箱を覚えておけば『時の石』も君のものかもね!




つまり
「敵を倒しまくれば宝箱を開けたときトラップに引っかかる可能性が低くなる」
ということ。
ただまぁ、今まで最初から光ってる宝箱なんて見たことが無いわけですが・・・

そんなわけで、とりあえず実際の効果ってやつを確かめに来たわけです。

ルートは…
 2部屋目ベビクラ殲滅
 3部屋目石柱
 4部屋目クイーン大部屋
 6部屋目二手
 7部屋目二手
 8部屋目コンバイン大部屋
 10部屋目ブルーナイト迷宮

まぁ最後はクリア不可能なので、基本は8部屋目終了後回帰の方向で。
レアは後半の方が出やすいということで、4部屋目までは宝箱シカト。

6部屋目は裏ルートへ。

ここは比較的楽に来れて宝箱5つ出る良ルート。
ちなみに、中央の宝箱から時の石の出る可能性があることが判明。

7部屋目の裏ルートは伐採師がいないと厳しいのでパス。
(伐採師2人くらいいないときついが戦闘もあるので難しい)

8部屋目は普通に宝箱3つ開けられるので楽。


ということで何周かしてみましたが、結局レアらしいものは手に入らず。
まぁレア自体の出る確立は変わらないので、あまり有力な情報では無かったってことですか。
光る宝箱なんて見当たらなかったし・・・

でも茶亀の甲羅は欲しいから、また行こうね!



おまけ


イビルダンサー装備。
フェザーのダークカラーって感じです。

■シモネタ

2005年11月21日 12時31分48秒 | 雑記
今朝の事なんですがね。

車のエンジンを暖めておこうと思って、駐車場へ行ったんですよ。

わたしの車は駐車場の奥、建物の影でちょっぴり薄暗いところに置いてあるんです。

いつも正面から突っ込んでるんで、ぱっと見みえるのはリア部分だけなんですが。

まぁ特に違和感も無く近づいたわけですよ。

ところがカギを解除して扉を開けたところで、あることに気づいてしまったんです。

後ろからは判らなかったんですが、フロントガラスを見てビックリ!


































一面真っ白にが降りていたんです。

もう冬なんですねぇ。




ちなみに、この地域では初霜だったそうです。

何事も初モノは良いですよネ。