たまには気分を変えて地下水路でゴレ相手に育成。
予想通り攻撃速度が遅すぎてLv上げには向かない。
調教、召喚、取引系ペット揃い踏み。
などと遊んでいた直後、トレインに轢かれて死亡。
ちょっと前から挙動が怪しかったんだよねぇこいつ・・・
もっと注意していればよかった。
まぁ、ウーだけは真っ先に仕舞ったので、被害は無かったですが。
場所的に自力回収は難しいので、SBに依頼。
・・・_| ̄|○
なんで高いスキル2つも落ちるかな・・・
知り合いが1人、MoEを去ることに。
お別れに、前からわたしが欲しがっていたブラックパールイヤリングをくれるという。
タダで貰うわけにもいかないので、復帰を願って少しばかりのお金と交換した。
暗がりでうっすらと光る。
形や色合いは良いが、思っていたより小さくて目立たないのは残念。
予想通り攻撃速度が遅すぎてLv上げには向かない。
調教、召喚、取引系ペット揃い踏み。
などと遊んでいた直後、トレインに轢かれて死亡。
ちょっと前から挙動が怪しかったんだよねぇこいつ・・・
もっと注意していればよかった。
まぁ、ウーだけは真っ先に仕舞ったので、被害は無かったですが。
場所的に自力回収は難しいので、SBに依頼。
・・・_| ̄|○
なんで高いスキル2つも落ちるかな・・・
知り合いが1人、MoEを去ることに。
お別れに、前からわたしが欲しがっていたブラックパールイヤリングをくれるという。
タダで貰うわけにもいかないので、復帰を願って少しばかりのお金と交換した。
暗がりでうっすらと光る。
形や色合いは良いが、思っていたより小さくて目立たないのは残念。
M田「MoEは毎週のようにパッチが当たるMMOとしてもちょっと有名でして」
あれ? 今週パッチ当たった?
先週は? NPCのセリフ修正のみ?
M田「“NPCのまったくいないMMORPG”を作りたいです」
プテラワロス(’ε ’)
あれ? 今週パッチ当たった?
先週は? NPCのセリフ修正のみ?
M田「“NPCのまったくいないMMORPG”を作りたいです」
プテラワロス(’ε ’)
素手、刀剣、棍棒、槍、銃器のPT。
1~3部屋省略。
4部屋目クイーン集中、5部屋目骨4、6部屋目5番エンチャント、7部屋目アブノーマル。
シップ狙いならそこそこのルート。
しかし、7部屋目で毎回死亡者が出てなかなかクリアできない。
やっとの思いでクリアし8部屋目、予想通りブルーナイト。
まぁクリスタルはどうでも良いので、7部屋目クリア後の回帰の間から脱出する方向で。
結局、シップ装備すらお目にかかることなく終了。
初心者にとって難しいコースの攻略を少し書いてみる。
(番号はWiki参照)
<3-1>
スイッチのみを押していくのだが、途中に骨ナイト3匹が待ち構えている。
戦闘すると耐久が減る上、ドロップも美味しく無いので戦わずに無視する人がほとんど。
しかし上手くタゲ切りして振り切らないと、最終的に3匹に攻撃される羽目になり、インビジPを使っての回避がし辛くなってしまう。
慣れないうちは最初の1匹だけ倒して、数を減らすのが良い。
<4-1>
コンバイン1匹だけなので、無理に倒そうとしなければ難しくはない。
インビジPを惜しまず使っていくか、TU連打で確実に動きを封じ込める。
倒す場合も無理はせずに、人が少ない廟堂では前回戦闘した敵がそのまま残っていることも多いので、2回に分けて処理する方法もある。
死亡しても他のメンバーが次の回帰の間まで行けるよう、できるだけワープポイントの上で戦うのが好ましい。
<4-3>
クイーン集中の場合、3番をやるのは上級者か火力のある戦闘職。
それをサポートする2,4番もそれなりの経験を積んでいないと難しい。
自分のルートだけに専念できるなら、とにかくエンチャントを引き離してから奥へ行くこと。
エンチャント正面のスイッチを押したら奥へ向かう途中でインビジ。
骨正面のスイッチまで引っ張っていってしまうと、通路をふさがれて思うように動けなくなってしまう。
倒そうとする場合もまずはスイッチを優先させること。
未確認だが、1,2番の扉奥のスイッチが4,5番の扉を開け、4,5番の奥のスイッチが3番の扉を開けるらしい。
<6-2>
この部屋の難点は骨メイジが4匹いることと、再湧きが早いこと。
近距離戦闘職の場合。
最初は左(右)の骨メイジ2匹をトラップまで誘い込む。
思い切ってトラップの中まで入り、メイジ2匹が反応したのを確認してトラップの手前で待機。
近づいてこずに魔法を撃ってくるようなら少し下がって様子見。
1匹でもトラップに掛かったら一気に突っ込んでもう1匹のメイジを倒す。
骨ナイトが絡んでくるが、無視してメイジを優先させる。
片側の2匹を倒したらそのまま反対側のメイジ2匹を倒す。
この時トラップを使って倒そうとすると時間がかかってしまうので、出来るだけ自力で排除すること。
メイジを全滅させたら骨ナイトを連れてトラップの手前まで下がる。
ナイトはちゃんと付いてきてくれるので、そのまま火炙りにすればOK。
遠距離職の場合。
左右のトラップの手前から攻撃すれば問題ない。
メイジが2匹とも近づいてこない場合は、出来るだけ素早い攻撃(初級魔法や毒)を使って詠唱妨害し、近づいてくるように仕向ける。
左右のメイジを倒したら中に入り、ナイトをトラップに誘い込んで倒す。
攻撃されないようにTUを掛けておくといい。
どちらの場合も転送石は使わない(座標がずれるため、うまくトラップに誘い込めなくなる)
時間はあるので、安定して倒せないようなら素直にヘルプした方が良い。
<8-1>
スタートしたら壁際すれすれを走り抜ける。
睡眠トラップに嵌ると危険なので、気付けのワサビなどがあるといい。
スイッチの横まで壁沿いに走り抜け、スイッチに触れたら扉の前で後ろを確認する。
この時、スイッチの所で立ち止まると敵が近づいてきてしまうため、押せていなくても一気に走り抜けること。
後ろを確認した時、敵が詠唱していなければすかさずインビジ。
1体が詠唱に入っている場合はその攻撃を食らった瞬間にインビジ。
ただし、距離が離れていると攻撃を食らった頃には次の詠唱が始まってしまっている場合がある。
その場合はインビジをあきらめ体力を回復させつつ近づいてくるのを待つしかない。
2体が詠唱していたらかなり危険。詠唱のタイミングがズレているようなら、どちらか1体をTUで黙らせる必要がある。
3体とも詠唱していたらインビジは難しい。
スイッチが押せているのを確認し隣のスタート地点くらいまで逃げてインビジ、敵を初期位置に戻した方が良い。
一度でもインビジに成功し敵が初期位置に戻ってくれれば、扉に張り付いている限り反応されなくなる。
アブノーマルに近づかれるのが一番最悪なので、危険を感じたらとにかく逃げること。
<8-2>
とにかく時間が足りない。
この部屋が来ることがわかっているなら、事前にBuffを済ませておくこと。
また、最大3体の骨メイジを素早く効率良く倒せる必勝コンボを考えておくこと。
例えばわたしの場合なら、FullBuffした状態で…
1体目…アタック→ジャブ→チャージフィスト
2体目…アタック→サクリフィスト(→ジャブ)
3体目…アタック→(ジャブ→)チャージフィスト(→ジャブ)
2体目でジャブを入れた場合、3体目のジャブは最後に。
Missしたり逃げ回られたりしなければ、1分掛からずにスイッチを押せる。
魔法職はダメージが入りにくいため、素直に応援を要請したほうが良い。
援護に行く人は余裕を持って残り1分30秒になったら引き返すように。