りーちゃんといっしょ!

不妊治療の末、超高齢出産を乗り越えた母のもとに生まれてくれた「りーちゃん」プラス「柴犬てつ」とのダラダラ日記です。

肺炎!

2010-06-20 13:43:45 | りーちゃんと一緒
体調が悪く、授乳を頑なに続けたため、薬が飲めず、
中耳炎併発の上、とうとう肺炎になってしまった。
職場には平謝りで(1週間前、寝込んだばかりだったし)休暇をもらい
とにかく、病院へいくと
「授乳はあきらめなさい」と、一喝(泣)
抗生剤と点滴の自宅療養が始まった。。。。あ~あ。
抗生剤を飲む前、りーちゃんに
「ごめんよぉ。。お母ちゃんの体が弱くて。。。これが、最後のおっぱいだよ」
と、お腹いっぱい飲ませてあげた。
本当にすまない気持ちでいっぱいだった。
思えば、りーちゃんが3カ月のころ、胎盤が残留している関係で
治療のため断乳を勧められたが断り、頑張ったがここでギブアップ。
まあ、離乳食も始まっていたし、おやつもあげ始めていた時期だったので
前回よりもすんなり気持ちの切り替えが出来た。
職場の人も「ゆっくり休みなさい」と、言ってくれたが
「出勤前には、インフルエンザとか、結核とか人にうつる病気でないか確かめてね」
と、言われた。。。。ああそうかよ(怒)まあ、もっともだよね(泣)

3日ほど休むと、本当に体が軽なった。心配していた離乳も初日はぐずったものの
そのあと、すんなり離れてくれた。
りーたん、ほんとうに ごめんよぉぉぉぉ。
お乳も2~3日で、ほとんど張らなくなってしまった。ちょっと、寂しいが仕方ない。
いつかはそうしなくてはならない事だし。
でも、悪いことばかりでもなかった。ミルクにしたら、飲む時間が一定だし
夜もよく寝るようになった。寝たらベッドへ運ぶのに途中起きてしまい
苦労したが、今は揺すろうが何をしようが起きない(笑)
なんか、楽になった気がした。

と、考えたら、前回のお休み入れて私は何日有給を使ったのだろうか。。。。
な~んて考えていたら、おちおち寝ている場合ではない。
この先、リーちゃんの予防接種や病気に使う休みがないではないかー!
(無休で休めばいいんだが。。。)
途端、飛び起きると会社に出勤した。病院でも止めはしないがな・・・・という顔。
同僚も「治ったんですか~」と。そうはいっても、寝ている場合ではないんだよ、マジで。
休んでいいといっても、机には仕事が積み上げられていた。
確かに、人の仕事を片づける暇などない部署だ。
それでも、締め切りの間に合わないものは、やってくれたらしい(スイマセン)
中耳炎で聞こえない耳で叫びながら、なんとか1週間が終わった。。。。

仕事と両立はマジで難しい。休み時を間違えると今回のように長引いてしまう。
何より、家族にも負担がかなりかかる。
自分だけの体じゃないなあ・・・・と、実感する1週間でした。

【追記】
ダンナよ、ドラム乾燥洗濯機を買ってくれてありがとう。
今回も大助かりでした。高価なアクセサリーや食事より
何よりのプレゼントです。
これから、梅雨に入りますます大活躍です。
ほんとにほんとにありがとう!!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿