りーちゃんといっしょ!

不妊治療の末、超高齢出産を乗り越えた母のもとに生まれてくれた「りーちゃん」プラス「柴犬てつ」とのダラダラ日記です。

イベントラッシュ(;一_一)

2012-11-24 05:29:59 | りーちゃんと一緒
9月後半から、11月前半とにかく週末イベントが多かった。
保育園の運動会に始まり、子供の歯医者、自分のエステ、
自治会の運動会、保育園の秋祭り、保育参観、花火大会、
リーちゃんのお誕生日&ディズニーランド(雨)。。。
そして、七五三。

ある日、いきなり通知が来た「三歳児検診」
この日に来てくださいって、日にちなんで選べないのかなあ。
とあるお部屋で
「保育園行っているし、行かなくてもいいかな?」
的な発言をしたら、”虐待だ!”と、お母さんたちに攻撃されて
しまいました(泣)。冗談(半分本気)だったのに。。。

一番驚いたのは、検尿。
通知が来たときは、未だやっとトイトレ完了?程度だった。
しかも、恐ろしいほど小さい検尿カップ。。。
こんな小さいので、どうやって採取しろというのだ!
怒り心頭のお母さんもいるらしい。実際苦情でているそうな(笑)

当日、朝起きると子供に言い聞かせた。
「りーちゃん、お母さんは今日あなたの”ちー”を先生に
持っていかなきゃいけないの、必ず”ちー”は教えてね!」
と、念をおした。しばらくすると
「お母ちゃん、ちー出たよ!」
朝、着替える前は、未だ紙おむつの娘
「出ちゃったの?そうなの?」と、落ち込んだ。
どうしよう。。。そうだ!オムツ絞ればいいんじゃん!
使い捨てのゴム手袋をはめると、オムツを切って絞ってみた。

ふっ(;一_一)
流石、高吸収ポリマー。。。一滴も出てきやしねえ。
どうしよう、どうしよう。
落ち込む母親を見かねて
「大丈夫だよ、お母ちゃん。そのうち出るから」
と、慰めてくれた。原因はお前なんだがな。
トイレへ走っていくと、
「お母ちゃん、りーちゃん頑張るから待ってて!」
小さいなりに事態を把握しているようだ。
難しい顔をしながら、検尿が出来る程度の量を出してくれた。
ありがとう!りーちゃん。

しかし、健診会場では、
「採れたら持って来てくださいって言われて~・・・」と、
検尿持参のお母さんはあまり居なかったのである。

あんなに苦労したのに。。。
そうだよな~、三歳じゃあ、まだ、オムツ取れてない子も
いるよね。。。
じゃあ、やるなよ!ってか、通知用紙の説明に入れておけ!

三歳児検診異常なし。
特記事項。。。おしゃべりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿