りーちゃんといっしょ!

不妊治療の末、超高齢出産を乗り越えた母のもとに生まれてくれた「りーちゃん」プラス「柴犬てつ」とのダラダラ日記です。

最近驚いたこと

2011-11-20 12:21:06 | りーちゃんと一緒
保育園で、覚えてくるのか。。。
何気にりーちゃんに向かって、私が舌を出した時だった。
「べーしないでよ~」
。。。。。びっくり。急におませになってきました。

公園にダンナが連れて行った時のビデオを見てびっくり。
りーちゃんが嬉しそうにシャボン玉を吹いていた。
「え?この子、シャボン玉自分で作れるの?」
「上手だよ」と、ダンナ。
うそ~ん、もう少し大きくなってからだと思っていたよ。
「飲んだりしないかしら。。。」
「飲まないよ。舐めてたけど。。。」
ダメじゃん!!!!怒るわたしに
「”くちゅくちゅ、ぺっ”(←うがいのこと)させたから^^;」と、ダンナ。
普段は、私より慎重なくせに、変なとこ抜けてるダンナである。

気がつくと、ベランダの窓の鍵が開いていた。
「あれ?しまった。今日、鍵かけ忘れて出かけたらしいね」
と、あせる私に
「俺、朝出かける前に確認した時は、しまってたぞ?」
最後に家を出るダンナ。。。無論、帰って来てから、ベランダに行った覚えはない。
すると、犯人は一人しかいないのだが。。。窓自体は、きちんと
閉めてあるのだ。(犯人は几帳面なやつか?)
もう一度、鍵をかけ、キッチンへ行った。
うちは、カウンターキッチンなので、目の前にベランダの窓が見える。
と、風もないのにカーテンが揺れた。
そーっと、近づいてみると、嬉しそうに窓の鍵を開け
ベランダを探検して、戻ってくる我が娘がいた。
きちんと、靴をそろえて、窓を閉め、何食わぬ顔でおもちゃ箱へ
戻っていった。
「プチ家出」事件、我が家ではそう呼ぶことにした。
思えば、生後8カ月、ハイハイが出来るようになって
昼寝中の母親のもとを抜け出し、玄関まで家出した奴である。
将来、夏休みにいなくなりませんように。。。
切に願う母でありました。