りーちゃんといっしょ!

不妊治療の末、超高齢出産を乗り越えた母のもとに生まれてくれた「りーちゃん」プラス「柴犬てつ」とのダラダラ日記です。

くれる人には愛想を振りまけ。

2010-01-16 20:39:44 | りーちゃんと一緒
さて、りーちゃん初めての注射をする日がやってまいりました。
我々が住む区は、Hibワクチンの助成がないので
まるまる実費になりますが、りーちゃんの健康には
代えられません(><;)
1回10、000円×4回の出費は痛いです(泣)
30分前にスタンバって待っていると
注射仲間が次々とやってきました。
おとなりに座った「推定8ヶ月くらい」の男の子と
意味不明な会話をりーちゃん楽しんでいました。
りーちゃん「あーうー・・・」
男の子  「きゃー、あうあう・・」
会話が成り立っているかは不明ですが、
本人たちは、ご満悦のようでした(笑)

順番がきたので診察室に入っていくと女医さんがいました。
「まー、よく笑って可愛いですね~^^」
ええ、外面は良いやつなんです、ダンナに似て(笑)
しかし、これから注射を打つ人に愛嬌振りまくとは
不憫なやつだ。数秒後には後悔することだろう。。。
案の定、ブッスリやられておお泣きしてました。
しかし、娘よ。
人には愛想を振りまけ!生きていく上で必要な行為だ。
たとえそれが注射であろうとも・・・(笑)

Hibワクチンをお考えのお母さんへ・・・
助成がないので、どうしようか迷っている人が多いと思いますが
万が一「インフルエンザb型」に感染した場合
一ヶ月近くの入院と、後遺症(25%)、最悪死亡(5%)です。
わたし的には、絶対やってあげたほうが良いと思います。
反対に、牛さんからワクチンを作っていることから
狂牛病の心配なんかもあるようです。一長一短なんですよね。
生後2ヶ月から打てます。どこでも予約制(ワクチン自体がないらしい)
なので3ヶ月検診の予定日とか調べて打たないと無駄になります。
Hibと三種混合は同時摂取が可能ですが、BCGはできません。
Hibの間隔は約4週間開けて打ちますし、BCGはうつと4週間ほかの
注射が打てなかったりと面倒です。
わたしも知らなくて日程調整に苦労しました。
保健所のホームページに書いてくれるといいのですけどね^^;