とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

足算指ゲーム(仮称)の真相

2006-05-29 20:10:40 | 雑記
こんばんは!今日5セント拾ったよ!(ほんとう)


本日ものすごく驚いたことがひとつ。

中学の時とかに、指をつかってやる足し算ゲームみたいなのありませんでしたか?
最初1ではじまって相手の指をちょんってして足し算していくやつ。

今日、交代式なるものがあって校長がなぜかたらたらたらたら話してたので
友達とうだうだしゃべったり遊んだりしてて、そのゲームをやろうぜって話に
なったわけです。

で、やったんだけど、なんか様子がおかしいんですよ。
え?なになに?あんたのそっちの手、もう死んだでしょ?何? みたいな。


なんでかっていうと、

うちの中学では 6以上になったらその手は死ぬ っていうルール
だったんですよ。

けど、一緒にやったその友達のルールは ぴったり5になったらその手は死ぬ
だったわけ。

つまり、3の手に4の手がタッチしたら3+4=7だからぴったり5じゃない
ですよね?だからその手はまだ生きてて7-5=2で、2になるってこと。


うちルールでは5だったらまだ生きてるわけです。6以上で死ぬから。
だから5になって、相手の手つぶそーとか思ってちょんってやったら
「え?」ってなってアワワワワーなことに。
その場で周りの人に聞いてみたら、6以上で死ぬなんていうルールなのは
うちの中学だけ。

それで、初めてうちのルールが超ローカルって気づいたんです・・・


うちのローカルルールでやると、うまくやれば先攻が絶対に勝てるんですよ。

だから中学の時もそれに気づいてからは「つまんねー」ってなって、(そらそうだ・・・)
すぐに「いっせーのーせ2!」の親指のゲームにブームはうつったんです。
(あれはけっこう得意です)

で、まあ指ゲームをやることなく高校生活を2年間終えてきましたが(おおげさ)、
今日という日に始めて発覚。

「ぴったり5になったら死ぬ」なんていう高度なルール、うちの中学の人は
だれも知らなかったということに激しくショックを受けました・・・。

うち、なんて低俗だったんだろう。(´;ω;`)ウッ・・・


交代式のあと、クラスの女のこたちに聞いてみたけど、ひとりだけ
「5以上で死ぬ」っていうルールの子がいました。

けど6以上で死ぬルールの人はいませんでした。あたりまえか・・・

伝言ゲームっぽくこの足算指ゲームが伝わっていくうちに、うちの中学に来たとき
6以上で死ぬっていうルールになってしまったんだろうか・・・・・・?


うちの中学のあまりの隔絶されっぷりに、すこし悲しくなったのでした・・・。
いつもそうだよ・・・・・・・・・。


ちなみにこの足算指ゲームの正式名称を知ってる方がいたら教えてください。