太田南コミュニティ

香川県高松市のほぼ中央に位置する太田南コミュニティの活動記録です。

郷土と古都をつなぐ歴史の道②

2009-11-10 23:25:54 | コミュニティセンター講座
11月10日(火)

歴史講座の第2回目です。

今回のテーマ ~坂本龍馬と女達~ 

講師は、上原 敏さん(歴史研究家)です。

前回は、高齢者教室との共催で約50名の受講者がありましたが、
今回は、共催もなく、おまけにあいにくの空模様・・・
ということで、ちょっと少なめ・・・10名の受講となりました。


坂本龍馬の活躍には、多くの女性が関わっていたという話を
歴史を追いながら聞きました。

ここで、その女性たちの紹介を・・・

坂本乙女・・・・龍馬の3番目の姉
楢崎  龍・・・・龍馬の妻
千葉さな子・・・龍馬の剣術の師の娘で、剣術の達人
坂本 栄・・・・・龍馬の2番目の姉

どの女性も龍馬を支え、助けました。
龍馬の活躍の陰には、これら多くの女性の力があったんですね。

あっという間の90分・・・歴史に興味がある方には、
ぜひぜひ受講して いただきたい講座です。

中央の歴史が地方である讃岐にもつながっていることを感じられるのも
この講座の楽しみの一つです。
歴史も こういう角度から見てみるとおもしろいですね。
学生時代、歴史が苦手だったかたにも きっと楽しんでいただけると思います。

12月8日に3回目の歴史講座を予定しています。
みなさん、ぜひお越しください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿