tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

ゲンスブールと遠藤ご夫妻

2011-12-31 23:11:57 | Weblog
12月24日、日頃お世話になっている遠藤さんご夫妻に、
烏山のお宅にご招待いただきました。

50年代~亡くなる91年まで、
フランスで作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優として活躍した
セルジュ・ゲンスブールについていろいろ教えていただきました。

フランスといえば、私はまだ小学生になる以前、
叔父さんが買ってきたジョニーアリディーのシングル盤「ニューオリンズツイスト」
が気に入って何回も叔父さんにかけてもらっていました。
ずっとアメリカのロックンローラーだと思っていたのですが、
フランス人だと知ったのは、結構後になってからです。
今思えば、それがブルース好きになるキッカケでした。

フランスも、シャンソン、ロックンロール、ブルース、R&B等、盛んな国ですが、
セルジュ・ゲンスブールについては、ジェーンバーキンの旦那さんだったぐらいの
知識しかなく、ほとんど知りませんでした。

デビュー当時から晩年のビデオなどを
見せていただいて大変興味深かったです。

フランス音楽も奥が深いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスだョ 全員集合~... | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿