tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

夕焼け窯

2014-01-01 10:21:59 | Weblog
昨年末から、大塚実基金を頂いて、
川尻窯業さん考案の単室の薪窯「夕焼け窯」を築窯しはじめました。

震災で倒壊した3室の登り窯も、大塚商会「大塚実基金」を頂戴し
幸い再建出来たのですが、昨年2月に私が心筋梗塞になった為、
頻繁に焼く事が難しくなっていました。
そんな折、ご近所の陶芸家、川尻浩史さんが新しく比較的、
体力の消耗が少ない薪窯を考案して造られたと聞き、見学させていただきました。

「夕焼け窯」というその窯は、前日の多少のねらし(弱火のあぶり)は必要ですが、
朝、火をつけると夕方には焼き上がるという非常に効率の良い薪の窯だそうです。

川尻製陶所の「夕焼け窯」



娘にも薪窯を、なるべく回数多く経験させたいので、
川尻浩史さんにお願いして、私の工房にも築窯していただく事になりました。

まずは、窯屋根から川尻さん自ら建築。

12月22日~




昨年、大晦日にセメントを敷いて完成。



立派な窯屋根が出来ました♪



いよいよ夕焼け窯造りが始まります。
その様子は、順次ブログで報告致します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル・ニューイタヤ クリ... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko5346)
2014-01-01 22:47:23
明けましておめでとうございます。
「1日で焚きあがる薪窯」って素敵ですね。
どんな焼きあがりになるのか拝見するのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
kyoko5346さん (oota555jp)
2014-01-02 13:51:57
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

川尻窯の夕焼け窯の焼き上がりは、よかったです。
工夫すれば、いろいろな焼き方も出来るかもしれません。
3月末には完成予定ですので、今から期待しています♪
返信する
こんにちは(^^) (yoko)
2014-01-16 23:34:46
窯の進み具合はどうですか?
出来上がるのが楽しみですね!

出来上がったら見せて下さ~い♪
返信する
yokoさん (oota555jp)
2014-01-19 23:49:37
きょうレンガが運ばれたので、いよいよ窯作りが
はじまりそうです。
3月末には完成予定です。
出来上がったら見に来てください♪
返信する

コメントを投稿