tea bowl blues

益子の陶芸家、太田幸博
のやきものとbluesのある日

遥かなるカマイシ 松田十刻著

2010-08-24 09:35:23 | Weblog
遥かなるカマイシ 松田十刻著
もりおか文庫刊(発行 栃内正行)

釜石捕虜収容所でクリスマスイブを楽しむ連合軍捕虜の写真を使った
装丁から引き込まれる松田十刻さんの新刊。

展示会期間中が8月という事もあり華やにいらしたお客さんから、
樺太で体験された終戦後の8月20日に起きたソ連の艦砲射撃のリアルな様子を聞き
改めて現在の日本の平和な状態を有難く思いました。

そんな事もあり、ちょうどこの8月に読むには相応しい本、
あまり知らなかった釜石の艦砲射撃を題材にした松田十刻さんの
「遥かなるカマイシ」

いつか映画化されるといいなあ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡 華や 松田十刻さん ... | トップ | 盛岡 華や 12日 最終日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢ゆえ??? (うっつ)
2010-08-25 04:38:43
読んでみます。年齢ゆえか、そういう話自体が初耳ですm(_ _)m
ついでな話。私の愛書に「盛岡冷麺物語」というのがあります。青山の会社が発行してるのですが…(旧モンタンも登場します。リスペクト)
読むたびにいちいち涙してしまいます。どちらかと言うと「嬉し泣き」です。機会があれば是非。
返信する
冷麺 (うっつさん)
2010-08-26 23:16:34
盛岡で兄からおみやげに戸田九の冷麺をもらった
ので今日も昼に食べました。
兄によると 青三というメーカーの冷麺用キムチ
が最高だという事でそれをトッピングしてます。

また先代の食道園の冷麺は本当に最高でしたが、
今は盛岡駅前の盛楼閣が一番美味いというのが
兄の意見です。他に盛岡はお茶餅も美味いよね♪
返信する
確かに! (うっつ)
2010-09-05 06:08:37
お茶餅!美味しいですよね~♪

あと盛岡冷麺ですが、益子のスーパーでも売ってるのが嬉しいです♪

私はやはり「ぴょんぴょん舎」が好きです。
益子近辺では某O谷さんで売ってました。

鮮度は短いし値段も倍ですが、美味しいですよ!オススメです(戸田Qのは食べられなくなるかも?)
返信する

コメントを投稿