ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

心が晴れない・・・

2016-04-19 | 季節

熊本地方の大地震には心が痛みます

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします

避難されてる方々、少しでも落ち着く生活ができますように・・・

ちょうど白ボタンが咲いてました

 

                                    

 

庭の状況

植物の生命力の強さを発見したこと

花友さんより薔薇の苗木(葉っぱがついてなく木だけの状態)をもらってた

土地にうまくつかないかもね、なんて・・・

去年から冬越えして、ほかの薔薇さんたちは勢いよく葉っぱや蕾ができてきてた

名前が不明な薔薇さん、どうかなって見たら全く葉も出ないので

1mくらいの二股の枝を50cmくらいに切り詰め様子見

先日もう抜いてしまおうかなと思って根元を見ると

 

根っこから芽が出てきてるではありませんか

おどろき、もものき、さんしょのき・・・なんてあったよね

すごく驚き、感動したのです

こんなことありますか・・・

草木を育てるとこんなすばらしい出合いもあるんです

オレンジ系とか聞いていたので楽しみに待つわ~

 

チューリップのある庭ってかわいいな・・・

今年は早咲きや遅咲き、原種などで長く楽しめてるみたい

みんなで一緒に購入したのだけど、もう忘れてしまって

バレリーナ(オレンジ)には香りもあること

アンジェリケは遅めに大きな花びらで咲いてた

左下のもたぶん原種系だと思うけど、素敵な色あいで

 

エリゲロンやタイムも花盛り

セージ系も葉っぱがツンツンしてきて、薔薇の蕾もいっぱい

ナニワイバラはもう最高調かな。。。もう散り始めてるし

ベランダから

清楚な白一重に黄色のしべがかわいいね

もうすぐ薔薇さんの花も見られるかな・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平穏無事はしあわせと言うこと (ムーミンママ)
2016-04-20 08:29:02
今回の大地震による甚大な人身 家屋被害はどれほど人々を苦しめているのでしょう 今なお続く地震に心身ともに耐えられない苦痛があると思っています
早くはやく平穏無事な日を取り返し安全生活がおくれるようにお祈りしています

ブログ開設したものの気持ちが重たいです

ononさん宅薔薇がきれいです我が家のバラはまだ固いつぼみなんですョ そして花期の長いチュウリップもいいですね  孔明君げんきですかー 

返信する
>ムーミンママさん (onon)
2016-04-20 12:59:04
朝方は寒いなと思ってたら陽射しが強くなり、外へ出てたら陽焼するね
薔薇の蕾もふっくらして楽しみがいっぱいね
孔明は陽射しをさけて寝んねですよ
返信する
他人事でないですね。 (iちゃん)
2016-04-20 14:11:10
1日も早く地震が収まり、平穏な日々がくるのを祈るばかりですが、時間がかかりそうで胸が痛みますね。
日々の暮らしが送れることに感謝です。
私達も地震に備えての対策はしておかないといけないですね。

ononさんちの庭、花盛りですね。春らしくていいな! !
朝夕水やりしてるの?
手間かけた分だけ、応えてくれる気がするね。
返信する
>iちゃん (onon)
2016-04-20 23:04:04
水やりは10時前くらいに一回くらいかな
陽射しがきつくなってるからね
夏野菜植えたかなあ?
今日一部買ってきたよ
あまり珍しそうなのなかったから、遠出してみようかなあとか
またまた忙しくなるね
返信する

コメントを投稿