ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

あちゃぁ~大誤算(≧∇≦)

2014-03-27 | 季節

雨の後はどこもかしこも草だらけ

今日は一日あっちもこっちも草取り、ひゃあ~腰いたあ・・・

 

なんとなんとショックな話です

花のいろんな芽が出始めた時、ネモフィラの芽がたくさん出たと大喜びしてた

種の蒔くのも変な時期だったので

ブルーのネモファイラの庭じゃん、うれしい~っと

でもね

花をよく知ってる人はすぐわかるのよね~

うめちゃんママさんとこの庭の芽吹きを見せてもらった時

このひなげしすっごく増えて困るんよ・・・と

ナガミヒナゲシって言うんだって

あれっ、私はネモフィラだと大喜びして、あっちへこっちへと植え替えしてたんですけど

あちゃぁ~大誤算でした

そういえば以前、庭見た時、誰かがこのオレンジのひなげし、すごく増えるよって

言ってたなあ・・・と思い出したわ

くやしくて。ネモフィラ買ってきたよ

ブルーが無かったし、葉っぱよく似てるんだもんね

長い間楽しませてもらったわ

 

鉢植えの土をひっくり返したら、芽が出てたんだけど?

確か、みそはぎを植えてた鉢だと思うけど・・・

わかる方そうですか?

 

春は楽しいね、こんなこといっぱいあるから・・・

 

今日のべっぴんさんは

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか気忙しい~ ((+_+)) (ムーミンママ)
2014-03-28 10:20:04
失礼しました ごめんなさいね <(_ _)>
私もまだまだガーデン主にはほど遠いわ観察力たりない。今もヒナゲシなのかネモフィラなのか…

私も大変  フエーッ東庭に沢山成長していたひなげし?ネモフィラ?が先日、おばあちゃんがきれいに除草しています  シマッタ―想像していた庭が~変形だ
でも、私も花種がわからず生やしていたのであきらめも辛くないです

確かに何処に何が植えたのかはっきりしない時多々あるねー   ここ数日私、倦怠感にみまわれてガーデンはお休みしてますが、その間に草木は凄い速さで成長しっています (*_*;
孔明ちゃんと散歩がてらにお立ち寄りください

クリスマスローズの受粉を今朝しました
黄色一重×八重パープル  白一重×黄色一重
白一重×パープルセミダブル
さてさーて どうかな?  ^m^
返信する
>ムーミンママさん (onon)
2014-03-28 14:28:22
体調よろしくないの?お彼岸の疲れかな
元気だしてね、花にいやしてもらって~
孔明も応援しに行くね
ネモフィラねぇ~最初に出てくる葉っぱは、似てるよね。私もすごくうれしかったんよ^_^;
そうか、ばあちゃんに(~_~;)困っちゃうね。
なんでわざわざ花の近くは、嫁さんにまかして、やらなくてもいいと思わないかな?
としとると、行動がU+2753の時あるからね
返信する
あらまっ! (アンジェリケ)
2014-03-28 20:16:25
ネモフィラとナガミヒナゲシの葉っぱねぇ・・・
似てるって言えば似てる・・・かな?
ネモフィラの葉っぱは変な斑点があったんじゃ?
で、ポキっと折れやすいのがネモフィラだよ~

10年位前に近所の家にナガミヒナゲシが咲いてて
「これなんて言う花ですか?」って聞いたら
「名前なんて知らないけど持ってく?持ってくよね?」って
無理やり持たされて・・・その後庭がどうなったかは
ご想像にお任せします。

出て来た芽はミソハギっぽいよね。
家のはまだ出て来ないよ~
返信する
残念でしたね~ (りこぴん)
2014-03-28 23:31:32
こんばんは~
ウチの庭にもこのナガミヒナゲシが居るんですが
増えるので直ぐ抜き捨てます。
道路の脇とかにいっぱい生えているでしょ~
キレイだけど恐るべし繁殖力!
以前このヒナゲシのこと記事にしたことあるのよ~
見てね~
http://blog.goo.ne.jp/rikopin3/e/b3d5e3a1f85574428eaa11fd38f2066d

で~最後のミソハギ、違う様な気がするけど?
葉がもっと尖ってない???
ウチは枯れちゃったけどね~☆
返信する
ショックね (うめちゃん)
2014-03-29 10:50:48
こんにちわ

フ・フ花が咲く前で良かったわ 引いても引いても
生えてくるけどいっぱい咲くとあれはあれで可愛いよ
一瞬固まったononさん  買ってきたって?
ま~これで間違いなく咲くね

みそはぎ?かな?青っぽい緑だったらそうだと思うよ
いろんなのが今から出てくるよ
我が家も都わすれ何度買ってきてもなくなるの
増えすぎて困るキク科の葉っぱが良く似ているの
きっと間違えてね・・・
返信する
>アンジェリケさん (onon)
2014-03-29 12:07:06
よく見たら、ネモフィラはかの先が丸いわ
そんであっとこっち出てきたわ,ヒナゲシ
ま、きれいちゃきれいでしょうけど・・・後のことが

調べたけど、きっとミソハギでしょう
鉢の中をひっくり返したら出てたんだよ

こんなことが楽しいんだけどね
返信する
>ononさん (うめちゃん)
2014-03-29 12:32:46
昨日の花 スノーフレーク(スノードロップみたい)でした

ブルーの小花  ベロニカジョンソンブルーでした
返信する
>りこぴんさん (onon)
2014-03-29 12:48:38
ひなげしのURLありがとうございます
こういうのいいですね、よくわかるから

オレンジで確かに可愛いんですが、あまり増えすぎて他の花がなくなると困るしね・・・
少し減らさないとね

たぶんミソハギだと思います、これと、コリウスと、トレニアを植えてたんで
返信する
>うめちゃんママさん (onon)
2014-03-29 12:53:10
ありがとう。ブルーの花の名前、オックスフォードと色違いみたいね、可愛い花がゆらゆら

みそはぎに決まり~可愛い花と背丈もいいから楽しみ
寄席植えのバックにね

うちもスノードロップ咲いてきたよ、可愛いね
返信する
ナガミヒナゲシって (亀ちゃん)
2014-03-30 15:43:29
そういう名前なんですね。
うちも毎年出てきます。
一時、庭をほったらかしにしていた時期があって、
その時は、庭がオレンジ一色となりました(≧▽≦)

ネモフィラって、可愛い
私も毎年買ってる気がするけど、
んん・・・
いつも消えてしまってる気がします
返信する

コメントを投稿