ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

七夕~

2017-07-07 | 興味あること

 

(画像借り物)

どうかこれ以上被害が出ませんように・・・と短冊に

災害はいつどこでどんな風にくるかわからないし、急なことに対応しようがないし

テレビで見てるだけで・・・

線上降水帯、積乱雲が次々と発生して振る豪雨らしいが

 

 

 

 

 

こちらは畑や庭には雨、雨で虫や汚れ水たまり・・・など

見て見ぬふりだわ

 

薔薇にもチュウレンバチの幼虫が葉っぱを食べて雨が落ち着いたら消毒しないとね

二番花もたくさん花が咲いて、ただ雨や暑さのためすぐだめになるけどね

 

そんな中去年の挿し木の芽が出て花が咲き始めてる

2代目薔薇さん

プリンセスドゥモナコ

なかなかできなかったのに初めて花がついた

 

ジュピレデュプリンスドゥモナコもOK

親の方はたくさん咲いてるが・・・

この挿し木も出てきたのでうれしくて・・・

 

もう一つアンブリッジローズもOK

優しく咲いてるわ

 

ニューイマジンは去年の幼虫に根っこ食べられ、やっと立ち直り

可愛く咲いてくれた

 

またまた咲いてるブラックティ

二番花は色がイマイチかな、渋さが出てないかも

 

りゅうりゅうもブーケのようにたくさん花をつけてます

 

ムラサキシキブの小さな小さな花がさいてる

2,3mmの花

 

紫陽花がきれいに咲いて、色があせてこんないろになっても

この色もいいなって思えるのは歳のせい?

 

anちゃんニンジンボク白咲いてるよ

 

 

 

 

先日久しぶりの美人yちゃん先生のパン教室

今回はクリームパンとフランスパンのモーレでした

おいしかったわ、早速作らなくてはねyちゃん先生

先生が用意してくれたクリームパンにあう珈琲と

mさんからの差し入れのイチジクのケーキで・・・

お話がはずんで、はずんで・・・

夫から長いお料理教室やったんやなぁと・・・あはは

 

 

今夜晴れますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇が (ぐり)
2017-07-07 21:48:59
挿し木でつくなんて腕がいいんですね
プリンセスドゥモナコがなんといっても上品ですね
他の花も素敵です
薔薇も夏は苦手なんでしょうね
>花もいいけどパン (りこぴん)
2017-07-07 21:49:17
こんばんは~♪
美人先生のパン教室、楽しそう!
パンの他、お料理は付いてるの?
差し入れのイチジクのケーキもきっと美味しかったでしょうね。

バラのモナコさん、
我が家もプリンスドウモナコが沢山咲いてるけど
アップに耐えられないお顔で汚いのよ。
みんな花が小っちゃくて直ぐ切りたくなっちゃうわ!

アジサイの色褪せも色彩として面白いよね。
こういうニュアンス色は絵にしたらよいカモなんて思ったりします。

西洋ニンジンボクの季節だね~!
ウチは紫、咲きだしたわ~🎶
>ぐりさん (onon)
2017-07-07 22:03:53
腕はよくないですよ〜師匠に聞いて何回も失敗してやっとなんですよ
それが面白くて思いの外成功しててうれしいです
夏は極力早めに花を切ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
>りこぴんさん (onon)
2017-07-07 22:19:52
パンおいしそうでしょ、他の料理はサイドメニューとして簡単に出来るものをパンのベンチタイム、発酵時間、焼く時間に合わせて作るんです。
今回は豆腐とアボカド、ミニトマトのサラダ、マスタードチキン、トマトジュースと牛乳の簡単スープでした
ニンジンボク、紫咲いてますか
プリンセスドゥモナコが挿し木で上手くいって花を見た時はなんて可愛いって思ったわ
うちはフンショウロウがたくさん花ついてるのに、汚くなるなぁ…思い切って強い夏剪定してみたよ
挿し木名人 (an)
2017-07-08 10:00:33
挿し木した薔薇が見事! 私もかなりの腕だと自称自負していましたががonちゃん素晴らしい
一年目で花を確認できるって凄いです益々増やして楽しませてね  紫陽花もシックで素敵だわー !(^^)!
先日のパン教室楽しかったね!早めに復習しないとね
お教室内では知恵袋爆発でした知らない事、楽しい事、多少なりとも皆同じ気持ちで生活しているのが解り凄い励みになりました 有難うでした
>anちゃん (onon)
2017-07-08 12:00:51
名人にはなかなかなれませんわ
いい薔薇(私が勝手に思ってる)が上手く成功できてるので、これから育てていく楽しみもいいよね
パン教室は楽しく勉強になりました
ありがとうございました
暑くなるからボチボチいきましょう
きれいに咲いてるね (くうママ)
2017-07-08 17:13:08
我が家も、次々にバラがたくさん咲いてきたけど、すぐに汚くなってるよ。
きれいに咲いてすごいね
毎朝庭に出るのが楽しみでしょ♪
上手くいったよね (うめちゃん)
2017-07-09 06:40:54
今日も雨の朝です もう雨要らないわ
カラッとした天気欲しいね

挿し木が成功した喜びは何とも言えないですよね 10年前は色んなものも種まきしたり挿し木もイッパイしてたのが・・・ononさんのパワー少しもらいたい。。。

パン教室楽しかったよね
主人達寝冷えしたかと思ったかもね ハ・ハ


>くうママさん (onon)
2017-07-09 08:35:38
先日はお疲れさんでした( ◠‿◠ )
息子の写真載せさせてもらいました、ありがとう
雨がね〜花がすぐだめになるから
それと草達がとってもすぐでてくるからやる気なくなるよ、暑いしね
挿し木は成長がうれしいよ
>うめちゃんママさん (onon)
2017-07-09 09:45:17
今朝紫陽花の剪定やってたからやっておこうかな
下2つくらいおいといて、その先を芽欠きをしておいたら長く花を咲かせといてもいいって言ってたね( ◠‿◠ )
紫陽花も深く色変わりしていく花も見たいから、これが
雨模様がイマイチ体を動かす気にならないよ

コメントを投稿