ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

晩秋の果物

2008-11-19 | Weblog
レ モ ン

レモンの木を植えて4年目で始めて実が生りました

どうやって食べようかはて・・・
とりあえず紅茶に(レモンティ

レモンジャムってあまり聞いたことないよなあ・・・
でもネットで探すとあったあったφ(..)メモメモ
レモンジャムレモンケーキ
ジャムは苦味が少しでてた、色が濃いのはきび砂糖のグラニュー糖のため
あまりジャムにはむかないと思うなあ

レモンケーキはじいちゃんの育てたミツバチのはちみつを上にかけて
少し日をおいたほうがおいしかった

あとは塩漬けにして料理に使う方法があるので試してみることに・・・
モロッコ料理らしい・・・

キーウイ
りんごと一緒に追熟
キウイは木から採っても硬いので必ずりんごと一緒に袋に入れて
追熟が必要な果物です
甘みも増しておいしく、これもじいちゃん作ですが・・・

洋 な し
ラ・フランス
これは購入したもの
私にとってはなつかしい果物
子供の時、隣町の小学校の運動会を見に行き、ついでに近くのお店に洋ナシを見つけて買って食べるのが楽しみだった・・・
すっごくおいしかったようなそこの店しかおいてなかった・・・
田舎なのでそんなにたくさんお店があるわけでもなく、
めずらしい果物だったような記憶が
今食べてもやはりおいしかった













最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamkyo)
2008-11-19 23:28:33
素敵 身近にこんな素敵なことをしてる人がいて 嬉しい
その 生活の楽しみ方の一部を おすそわけしてもらいます
返信する
Unknown (七十爺)
2008-11-20 05:40:52
お爺ちゃんは色んな物を作って居るんですねー。
レモンジャムのお味は如何ですか???、

爺は昨年、庭のボケでジャムを作って見ましたが、
砂糖とハチミツを沢山使わないと食べられなかったので今年は止めました。
キーウイも洋なしも美味しそうですね。
返信する
ポエム (mami)
2008-11-21 01:07:53
子供の頃の懐かしい思い出の果物洋梨

詩にできる
ふざけてないよ
隣町に洋梨って羨ましい思い出じゃ

ラ・フランスって可愛いし美味しいし名前もイイ感じ

レモンケーキ美味しかったよ
ごちそうさま
返信する
Unknown (boss_5th)
2008-11-21 17:10:56
レモンが庭になっているなんて、すごいですね
しかもたわわになっているじゃないですか!!

洋ナシがうまそうです…。
梨好きにはたまらない写真でした(笑)
返信する
Unknown (t)
2008-11-21 20:35:24
ononnさんって料理得意なんですね

私は食に興味がないので

『駄目じゃん
というononnさんの声が聞こえるきがします

銀座 センビキヤ?のフルーツ食べたいですね

皆でパーティだ
返信する
>tamkyoちゃん (onon)
2008-11-22 00:22:16
なんだかんだ言ってるうちにもう12月になるねー早いよ・・・
寒い時期mちゃんは大変だね
返信する
>七十爺さん (孔明ママ)
2008-11-22 00:23:24
レモンジャムはちょっと苦味が出ましたね。
寒い時期です、風邪ひかないように気をつけてください。
返信する
>mamiちゃん (onon)
2008-11-22 00:26:55
今日はゆっくり休めたかしら・・・
お昼がさみしかったわ
今日も例のパンヤさんへ孔明のパン買いに行ってきたわよ
返信する
>boss_5thさん (孔明ママ)
2008-11-22 00:28:38
レモンの木がある庭見て、以前は驚いてましたが苗を植えればできますよ
洋梨にはまってます・・・
返信する
>tちゃん (onon)
2008-11-22 00:37:17
ononn→ononですけどね
料理が好き=食べることが好きなのよ
聞こえたのね・・・そのとおり!
東京楽しんできてね・・・おいしいもの
待ってるよ
返信する

コメントを投稿