ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

畑の状況と秋の庭花

2013-10-09 | 季節

台風のおかげで雨、畑の野菜たちもすうっと成長

大根、ほうれん草、白菜、キャベツ

1回目の肥料でしっかり成長

かぶ、レタス、ブロッコリー、小松菜、水菜、春菊

間引き菜でサラダ、おいしいよ

秋バラもぼちぼち、ただ気温が高いので花がすぐ茶色くなるよ

エキナセアが始めて咲いた

白とピンクの4本植えて1本しか咲いてない

思ったよりインパクトあり、もっとたくさん植えたくなったぞ

種類もたくさんありそうなので

 

薔薇の足もとにインパチェンス、アジュガの葉、もらい物の葉っぱ類が充実

右上の赤の水引き草、見にくいがしっかり根ついた

去年散歩中の山でもっらたもの

忘れていて気がつかないで、ふっと目にとまるとすごくうれしい

あっ!ちゃんと咲いてくれてる、ありがとうって・・・

 このピンクのシュウメイギクも忘れていた

”シュウメイギク咲いてる”って聞かれて・・・そうだ確かに植えた記憶が

今日見たら咲いてた

すっごくうれしかった、珍しい色だし・・・

ただし一輪なので大事にしないとね

 

 

もうひとつ頂き物の薔薇に花が咲いたよ

 

花の名前が不明・・・教えて~うめちゃんママさん

素敵な色でうっとり香りもいいの

 

 

この間から古い小屋の解体を夫と行っていて

腰が痛い~

古いタンスや、不要なものをたくさん焼却場へ、軽トラで何回か運び

やっと屋根まで解体終了となり~ホッと一息ですわ

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぅ)
2013-10-10 09:51:15
こんにちは( ´∀` )
小屋の解体って…ご主人とお二人で?大変!
けがなどなさらないよう気を付けてくださいね。

間引きって難しそうだなあ。
>どぅさん (onon)
2013-10-10 10:19:08
おはよう
暑いね、10月なのに・・・
仕事してないからできることかも。
ぼちぼちやってます、ゴミ処理が大変だったわ

間引きね、苗が小さいから間引いたあとは土寄せして一人たちさせるように
小松菜、しょうゆ炒め美味しかったよ
秋近し~  (ー_ー)!!                                                  (ムーミンママ)
2013-10-10 14:49:10
こんにちわ
日差しはまだ強いけど赤とんぼが目につきます
小屋の解体をふたりでしてるの  (@_@;)大変
安全第一  

onon さんの畑はベジタブルデパートだ  本葉が出て
おいしそう  なんたって野菜は鮮度が命だから 口にした時、新鮮味がわかるよ

秋バラは色が濃くて花数が少なくても楽しみは倍増です お手入れにリキがはいるわね 私も朝から庭の草取りです既にゴミ袋二はい  いやー雑草はすごいわ
休みながらしましょう
ではまた  

>ムーミンママさん (onon)
2013-10-10 19:28:24
暑かったね(≧∇≦)うちの気温計33℃だったよ

野菜たち大きくなるのはいいけど、収穫後の漬物にしたり、カブの三倍酢漬けやいろんな作業が待ってるからちょっとめんどくさい・・・

薔薇は夏に葉っぱがかなり落ちたから、あまり夏剪定しなかったからどうかな
また見に行かせてもらいますね

でも朝、花を見つけるとうれしいよね
思わず写真を
Unknown (iちゃん)
2013-10-13 21:40:21
ononさんちのお庭楽しみいっぱいだね~
色とりどり楽しませてもらいました。

小屋の解体をお二人で・・・・。すごいね。
すっきりされましたね。
腰大丈夫ですか?お大事にね。
断舎利しなくちゃいけないんだけど、なかなか出来ないわあ。ごみも分別しないといけないから、時間もかかるしね。
でも、体が動く今のうちにすっきりさせないと・・・・。
そんなこと考える年になったってことですね。
ononさん見習ってぼちぼち頑張ります。
>iちゃん (onon)
2013-10-14 16:26:32
小屋の解体すべて終了だよ
何にも無くなったわ・・・腰はいた~いけど・・・

そうよね、iちゃんちもリフォームだったね
思い切って断舎利しちゃいなよ
先のことも考えないとね
でも体は無理しないでね
来月楽しみね
ちょっと忙しいけど、うれしい疲労感ってやつだよ

お花は文句なしにうれしいね
Unknown (mapika)
2013-10-14 21:16:27
わぁ~お花!綺麗!可愛いね!

我が家のお庭・・・雑草ぼうぼう!
母にかまうな!と言われてるからなぁ~んも
出来ません。イライラ・・・笑

解体・・・ご苦労様!腰大丈夫?
あまり無理しないでね!
>mapikaちゃん (onon)
2013-10-16 11:48:40
台風のせいか、気温がうんと低く、半袖急いでしまい、長袖だして。
夜なんて寒いくらいだよ。
どうなってるんだろうね
解体終了したよ、断捨離いつかは必要だね
これから秋薔薇が楽しみだよ(^_^)v

コメントを投稿