ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

高知のモネの庭へ

2016-07-18 | 少しお出かけ

今日梅雨が明けました・・・ホッと

九州から東海までってね

さあ夏ですよ

 

 

 

日曜に96歳のじいちゃん連れて子供夫婦、孫、計10人で高知のモネの庭

目的はめずらしい青いスイレンを見に行く事

うなぎを食べに行く事

家から2時間半弱かな

赤・白・青ときれいに咲いてました

フランスでは咲かなかった青いスイレン

かわいらしく咲いてます

 

 

 

じいちゃんは車椅子に乗り、孫に押してもらいうれしそうでした

最初は身体が心配で行かないとか言ってましたが

なんとか行く事が出来ました、いい思い出になったね・・・

 

白ポロシャツにハンチング帽子決まってますよ

 

 

花の庭の方は夏なので花も随分疲れてて

ルドベキアとか、パイナップルリリーとかダリア系が・・・

池のそばにミソハギが可愛く咲いてる

 

暑い中おいしいソフトクリームを食べて満足

連休なので人も多い

 

ここから1時間くらい西へ移動

みんなが希望していたウナギ屋さんへGo~うな重肝吸い付き

土用には早いのですが、とても満足でした

お い し い ~  ~

 

こうしてみんなで楽しく行く事ができてよかったです

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらには (ぐり)
2016-07-19 04:44:53
モネの池がありますが
そちらにはモネの庭があるんですね
青いスイレン珍しい色ですね
素敵
96才のおじい様もハンチング姿で
おしゃれに記念写真ですね
お喜びになられたでしょう
返信する
>ぐりさん (onon)
2016-07-19 05:32:24
フランスのモネの庭に何回も通われて、いただいた称号”モネの庭マルモッタン”そこの監修の元作られたようです
極力農薬は使わず自然体でと。
そちらにはモネの池があるんですね
関市にあって、鯉が泳いでますね
じいちゃんは元気でありがたいです
なんでも自分でできるんですよ
いい思い出になったと喜んでました
返信する
>ononさん (ムーミンママ)
2016-07-19 08:28:26
良い思い出ができましたね 家族が集まってのお出かけはなかなか叶わないから貴重な日です (*^。^*)

青いスイレンが珍しいですねタイの寺院で見た事がありますが フランスは咲かなかったの?
風景写真とても好きです 写真集の中で見るような雰囲気がたまりません 是非一度はお邪魔したいです

うな重おいしそうです 大好きなんですが口にする日本物はなかなかです それも是非いただきたい ^m^
孔明君はお留守番してたのですか? またね




返信する
ムーミンママさん (onon)
2016-07-19 09:06:28
是非是非おすすめです
庭のこと考えたら5月がいいですが、スイレンは6月位から咲くからね
ちょっと暑いかもね
いろんな珍しい花々も安く置いてますよ
うなぎは夫の好物で、私はイマイチだったのですが、新鮮で美味しいものは別ですね
美味しくいただき、暑い夏に向けて準備万端^_^;
孔明は留守番で帰ってきたらブツブツ怒ってました
返信する
モネのスイレン ()
2016-07-19 20:06:59
お遍路の途中に立ち寄って見て来ました。
花の時期は済んで居ましたが、数本は咲いていました。ゆっくりとここだけを見に行っても見応えは有りますね。
96歳で積極的にお出掛けするのは元気な証拠ですね。
家族皆で素敵な時間を過ごされましたね。
32番の近くに有名なうなぎ屋さんが有ったっけかな。室戸方面だと鯨も有りますね。
高知は食の宝庫ですね。
孔明ちゃんはスイレンのお土産よりかうなぎの方が良いのかな。
あまり怒らないでね。
返信する
親孝行もでき最高ですね。o(^-^)o (iちゃん)
2016-07-19 21:10:31
ononさんちからだとモネの庭まで2時間30分弱で行けるんですね。
おじいちゃんお元気ですね。ひ孫ちゃんからもパワーもらってるのかもね。
私も是非行ってみたいと思いました。o(^-^)o
うなぎ美味しそう! !
みんなで頂くと尚更ですね。o(^-^)o
返信する
おひさです (りこぴん)
2016-07-19 21:50:37
すっかりご無沙汰してました。
お元気そうですね~!

96歳のお父様を連れてのお出かけ
ononさん達偉いわ!

高知のモネの庭、以前ガーデン誌ビズに載っていましたよ。
正にフランスのモネの庭ですね。

土用丑の日は30日でしたっけ?
ウナギ食べたくなりました。
返信する
>燦さん (onon)
2016-07-20 08:20:04
決して積極的には行きませんのです
なんとか連れ出した感じです
かなりいろんな事に支障が出てきてるので行ける時にと思ってね^_^;

鰻屋さんそうなんです、かいだ屋さん大人気。7.8月は予約が取れないのであきらめたんです。
孔明は夜になんか文句言ってましたよ
返信する
>iちゃん (onon)
2016-07-20 08:23:32
暑いから心配だったけど行けてよかったよ
やはりいろんな支障が出てきてるから今のうちに行ける所へとね^_^;
うなぎも美味しかったよ
iちゃんも行ってきたらいいよ、八十八ヶ所行く時に寄ってみてね
返信する
>りこぴんさん (onon)
2016-07-20 08:29:45
お久です〜今日朝地震とかTVで見たけど大丈夫でしたか
モネの庭素敵でした
青のスイレンがきれいでした
欲しかった草花安く買ってきました
義父は子供夫婦たちと一緒に行けて喜んでました
うなぎ美味しいとこで食べてね〜夏バテ予防(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿