ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

梅シロップの仕上げ

2016-07-14 | 料理

梅シロップつけこんで一か月

仕上げをしないとね、毎年は梅を取り上げておしまいだが

今年は梅を取り上げて、シロップを沸騰させないで10~15分火を通して出来上がり

梅はやわらかいものだけジャムにしていたが

いろんな方のブログからしわくちゃの梅も水を入れて

きび砂糖を少し入れておいしい梅ジャムができました

種取りがちょっとめんどうですけどね

これで夏バテ解消ね

 

今日は晴れて暑かったのに、夕方からすごく雨が降りました

二度目の洗濯物を干していたので慌てて取り入れ~

梅雨明けはいつになるのでしょうか

 

 

紫陽花のこの頃

母の日にもらった大きな花弁の一輪の紫陽花

変化が楽しい

 

アナベルも白から緑色へ

西安も随分いい色合いになってきてます

西安は青とピンクが、挿し木で色が変わってましたよ

 

夏の花”みそはぎ”のピンクもかわいい

 

エキナセアの近くを通るたびになんかいい香り

こんなに香りがあるとは知らなかったわ

形も可愛くなってるしね

 

 

今日買い物へ行って可愛い長靴をGet

1500円って安くない?

これで畑仕事も楽しくなるかな・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (ぐり)
2016-07-14 22:16:36
こういう色に変化しているんですか
素敵
我が家も変化するのはあるけど
紫陽花ってそういうところが素敵ですよね
でもそのせいで花言葉は散々ですけど
>ぐりさん (onon)
2016-07-14 22:39:03
紫陽花の楽しみかたですね
花言葉たくさんありますね〜
雨の時期はあじさいで楽しまなきゃね
>ononさん (ムーミンママ)
2016-07-15 09:00:29
梅雨が終わらないので我が家の梅仕事が残っています
ウメって本当に体に心に細胞にいいんですね  次々と製品が作られて感心です

我が家の西庭の紫陽花は全部カットしました 蚊が発生してきたようですので…
また庭を観に行きます  
梅のジャム (ようちゃんばあば)
2016-07-15 10:53:40
種取りがね…ちょっと面倒だけど ずっと使えますね。
お肉を煮たり ドレッシングやソースなどにも混ぜて 使えますね。

長靴 かわいい!
ご無沙汰でした (くうママ)
2016-07-15 17:48:57
そっちは、夕立があったのね。
だから今日は、涼しいのかな。
クーラーをつけなくていい生活っていいよね。
ちょっとだけ、庭の手入れもできたよ。

まだ紫陽花を楽しむことができて嬉しいね♪
今年は、エキナセアがたくさん咲いたね~
香りがあるんだね

長靴、いいね~
庭仕事も楽しくなるね♪

↓のトマトソース、ononさんに刺激をもらって作ったよ。
全部冷凍したから、まだ食べてないけどね^^;
ありがとう~
>ムーミンママさん (onon)
2016-07-16 08:55:13
昨日は過ごしやすく夜も楽でしたね
今日は布団干しやら掃除でも頑張るかな
梅干しの土用干しね
私も紫陽花カットしてみたよ
薔薇の挿し木の植え替えも少し、ムーミンママさんからのも楽しみだわ
>ようちゃんばぁばさん (onon)
2016-07-16 09:03:44
コメントありがとうございます
ようちゃんばぁばさんのブログのおかげです
ジャムあげた人からおいしいわって糖分は控えたけどよじゃっったです
リンクしても大丈夫ですか?
長靴いいでしょ
>くうママさん (onon)
2016-07-16 09:08:49
無理したらあかんよ
やり始めるともう少しもう少しってなるから時間決めてやってよ
昨日は過ごしやすくよかったわ
エキナセアの香りあるのは気がつかなかった?
長靴にテンションあがるわ〜単純だよね
>無茶はダメですよ (うめちゃん)
2016-07-16 12:10:43
こんにちは

紫陽花度のどの色に変化もしてもステキな色
秋まで楽しめるって聞いた気がするけど
いいね・・・

嬉しそうに長靴掃いて頑張りすぎないでくださいよ
私なんか1時間したら3・4時間ゴロゴロしているような・・・うめなんて1日中ごろごろだよ
無茶はだめですよ

>うめちゃんママさん (onon)
2016-07-16 13:11:29
ありがとうね
可愛くてまだ履いてないよ(^_^;)
昨日は曇りで過ごしやすかったけど今日は暑いから洗濯、布団干し以降はダラダラディです
外も中も見て見ぬふりばかり(^_^;)だよ
味噌もやらないとね

コメントを投稿