ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

大誤算!?

2011-05-24 | 孔明

そら豆が次々収穫できて毎日おいしく頂いてます

前回紹介したそら豆のリゾット海老入り(今日のお昼)

夕食にはそら豆のスープ、色がきれい

新鮮なものはとってもおいしいのです

   ここからは大誤算の話   

じいちゃんが今年は去年空中栽培したところにゴウヤを植えて

ウッドデッキの所を涼しくゴウヤで覆うのだと。。。

ゴウヤを種から育て5本植えていた

ところがず~~と気になっていたのだが、なんだか葉っぱが違うぞ

今日H.Cへ行ってゴウヤの葉っぱをしっかり見てきたがやはり違う

これは間違いなくきゅうりだでしょ

友達にお願いしてゴウヤの苗をわけていただくことに・・・

つる首かぼちゃの種が捨てた場所から苗が出てきて、これも一緒に育てて

かぼちゃも8本にもなってるけどきゅうりも購入した2本と種からのもの合わせると8本にもなるけど・・・

僕は知らないけど・・・

耳にシロツメクサ飾ってみた♂孔明の住所変更やっと今日したよ・・・ごめん

もうひとつ結果を・・・

葉っぱがチドリソウでした

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様です。 (くうママ)
2011-05-24 22:51:08
美味しそうです。
エビ入りなんですね~
画像のリクエストに答えてくれてありがとう。

キュウリの発芽は、わりと早いけど、ゴーヤは、ずっ~と遅いよ。
種を植えた場所を掘ってみては?
たぶんあとから芽が出てくるよ~

千鳥草開花おめでとう!
花に埋もれちゃいそうだね
>くうママさん (onon)
2011-05-24 23:42:43
今日はありがとうね~

リゾットだけど母が食べやすいものを考えるとね・・・おいしいって食べてくれたので
麺類は短く切っておく必要あるしでね

種はじいちゃんが管理してるのでまかせてます

>花に埋もれちゃいそうだね
それがなかなかね
千鳥草は2本だけよ
小さい苗を何本か植えてはいるけど・・・
背が高くなるんだね
美味しそう♪ (アンジェリケ)
2011-05-26 00:23:02
自分のところで採れたもので作るって言うのがいいですよね~
箒に乗って飛んで行きたいわ。

ゴーヤでもキュウリでも食べられるものなら
良いのでは?

チドリソウいい色ですね~
>アンジェリケさん (onon)
2011-05-26 08:38:27
飛んできてくださいな、ごちそうしますよ
きゅうりでは緑のカーテンにはちょっと・・・
きゅうりが8本もあったら売りに出さないとね、大変な量になるので
チドリ草いい色でしょ、大きくなってます
Unknown (iちゃん)
2011-05-26 15:23:24
空豆のリゾットもスープも美味しそうです。お料理もいろいろ工夫されて偉い!!
空豆中の皮を剥いて、てんぷらにしても美味しいでしょ。
チドリソウの葉っぱからはお花のイメージがわかないね。ononさんちのお庭はブルー系のお花が多そうですね。
ゴーヤは去年植えてたところから、こぼれた種か芽をだしてくるよ。きっと。
孔明くんも住所変更必要なんですね。
jもTに転勤になり、車をとりに富山まで行ってきました。
>iちゃん (onon)
2011-05-26 18:40:16
天ぷらまだしてないわ
やってみるね
ゴーヤそうなの?耕して豆を蒔いてたからなあ
j君こっちへよかったね~
バンザイだね
Unknown (ソレイユのママ)
2011-06-07 20:13:08
空豆大好きなんです♪
海老と合わせるレシピが多いのですが、鶏肉でもいけます。
これだけたくさん収穫できるとスープもできるのですね♪美味しそうです!!

コメントを投稿