ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

5月連休ですね・・・薔薇の季節

2017-05-04 | 興味あること

薔薇の二番目が咲きました、やはりルイ14世

濃赤のビロードのような花

ニオベとセットみたいね

 

3番目は今年うまく蕾がきれいにでてたモナコ・ドゥ・プリンセス

咲いてしまったらきれいな形になるのかなとか・・・

 

コーネリア、毎年蕾がたくさんで喜んでるのだが、

咲くころになって虫のせいかボロボロと落ちてきれいな姿見たことがなかった

今年はなんとかうまくいきそうな

蕾はピンクの濃い色でかわいいの

 

クレマチスFHヤングにしては色が濃いな

50個くらいの蕾にビックリしてます

モンタナとガンジークリームもたくさんの花数

今年は手前のエリゲロンがたくさん咲きました

 

カマシアも咲いてこのいろんな花々が雑然と咲いてるのがいいなあ・・・

ヒューケラの花2種・オルレアの楽しいつぼみ

 

 

連休ですが何も予定がない老夫婦

朝のラジオ体操の時

近所のおばさんが”今年は茶摘みに来る人がなくて・・・”と聞き

隣の方と手伝いに行くよって・・・

初茶摘み経験を

 なつもち~かづく は~ちじゅうはちや~

つまにゃ~ にほんの茶にならぬ~ 

疲れたけどなかなか楽しかったわ

 

午後からはお隣との境のキョウチクトウが伸びていて(お隣さんの場所)

お隣の方はおじさんは施設へ、おばさんは圧迫骨折で腰が・・・高齢だし

隣の若もの夫婦と一緒に剪定してサッパリ

なんだかボランティア精神で始まった連休でした

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-04 13:03:08
ルイ14世 なんて素敵なバラでしょう触った感覚が写真で見てとれます(*^_^*) モナコもコウネリアも花形よく一斉に顔を見せてくれそうですね そして感心させられるのがクレマチスですどうしてそんなに元気一杯なの?  私は花後の手入れに問題ありそうな気がする 一度完璧なお手入れ法を教えてね ガーデン周辺が特に賑やかになり嬉しいよね~
世間は連休で楽しいでしょうね onちゃんはボランティアであまり働き過ぎないで~  これからがお花見さん行動開始するからよろしく 前もってするね訪問しま~す
早く訪問したいです (*^_^*) (an)
2017-05-04 13:06:34
ごめんなさい (ーー;)またもやネーム記述忘れました 早くお庭訪問したいから方ずけ中です 
感心です (うめちゃん)
2017-05-04 20:56:13
いいお天気でした
感心です
良い事した後は気持ちが良いね
お疲れ様でした

ビロードのような薔薇 素敵ね
黒ずんだ何とも言いようのない赤
薔薇として最高の豪華さというか
迫力があると思わない?
また見に行くね

コーネリア今年は楽しみね
我が家もボツボツ咲きだしたよ
クレマに (ぐり)
2017-05-04 23:39:08
50個のつぼみですか
びっくりいいな~どんなお手入れされているんでしょうね
ビロードのような薔薇素敵
ピンクのバラも名前もいいしいいですね
お茶摘み子供のころしましたよ
家庭の菜園ですけどね
>anさん (onon)
2017-05-05 09:53:03
咲き始めたね薔薇さん
毎日変わってく庭の花たち
昨日は、背丈が伸びた草花に隠れてしまってた薔薇の挿し木を助け出したよ
庭見にきてね
>うめちゃんママさん (onon)
2017-05-05 09:57:36
いい季節になったね(*´∇`*)
毎朝癒されてるわ花々に
ふわふわのアイリス薄ピンクも咲き出したよ、また見にきてね
>ぐりさん (onon)
2017-05-05 10:02:04
こんなに花がついたクレマチスを見るのは私も初めてなんです。モンタナもたくさん咲いて(*´∇`*)お店で救ったかいがあります(^^;;
お茶摘み、なかなかきれいにできなかたけど、段々コツがわかってきて、もうおしまいでした
薔薇も咲き出しました
新茶の季節ね♪ (りこぴん)
2017-05-05 23:28:13
こんばんは♪
5連休も後2日ね!
一昨日孫のお宮参りの後喉か痛くて扁桃腺腫れたけど
気合いで治りました。

ルイ14世、やはり我が家のフランシスデュブルイに似てるわ♪
onon さん、モナコさんもう咲いてるの?
家のはプリンスドゥモナコだけどまだまだだわ。
コーネリア、いつも虫にやられちゃうのね。いっぱい咲くと可なり見ごたえのあるバラよ。

色々な宿根草が咲いてナチュラルガーデンね。花壇の中に楽しみがいっぱい詰まってるかんじね。
茶摘み、私も昔手伝ったことあるんだわ。
私の故郷にもお茶の名産地があるのよ。
思い出すな~🍀
今日新茶いただきました。
>りこぴんさん (onon)
2017-05-06 12:59:23
お宮参りだたんですね、おめでとうございます
可愛いね💕
喉大丈夫ですか
今日の小雨で一気に薔薇が三週間くらい咲いたよ
そう、プリンセスドゥモナコね、
プリンスの方は白赤ね、うちもあるけど遅咲きやわ
ルイ14世は花が小さくなってる
影になりかけてるから鉢上げしようかな
りこぴんさんとこのフランシスデュプレみたいにしっかりしてないよ
好きな色だから冬に植え替え決定(^ν^)
茶摘みした事あったの?
慣れないとなかなかね
新茶美味しかったかな
お疲れ様 (iちゃん)
2017-05-06 21:12:19
ボランティアで始まったゴールデンウイークだったんですね。茶摘み難しくなかったですか?
どの薔薇の色も素敵です。
ルイ14世もいいしコーネリアのピンクもいいね。
クレマチスの蕾が50個も付いてるとは。ononさんのお世話の賜物ですね。
近くで薔薇育ててる男の人がいらっしゃいます。ウオーキングの時目の保養させてもらってます。o(^-^)o

コメントを投稿