ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

毎日ワクワクうれしい庭の花々~

2017-04-30 | 庭の花

今朝の一番の発見1

ジャーマンアイリスかなあ、薄青色の優しい色なの~

薔薇の真ん中で・・・うふふ

 

発見2

クレマチスのドクターラッペル

リトルルチアのアーチに絡んで咲き始めたよ、名前が楽しい

 

ニオベも二番目

深い赤のベルベッドのような色合いに

 

 

 

マーガレット

東から飛んできたイチゴミルク

可愛い色で冬越えできてうれしい

薄黄色もいいでしょ

後ろの白のオステオスペルマムは

HCで枯れかけてたので半額に交渉して購入

 

庭をされてる方々はわかってもらえるアルアル喜びね

なんたって寒い冬越えができたかなって・・・心配な事

でもこの春になって”わぁ芽がでてきたぁ~”って喜ぶ気持ち

その1サマーウェーブ

去年友からもらって挿し穂だったら冬越えできるよ~って・・・

でも私のずさんな管理では枯れたのであきらめてたの

そしたら最近芽が出てるの見てやったあ

その2

モナラベンダー

これも枯れてしまったようであきらめてたら、なんと芽がみえてきた

こういう小さなことに喜びを感じるのは歳をとったおかげ?

ごっつう(すごいと言う方言)ポジティブ

 

その3青い花のお豆さんのこぼれ種の芽がでてきたよanちゃん

 

 

これからは薔薇好きな人じゃないと同じじゃんと思える画像

今朝の薔薇の蕾

クーインエリザベス、この形ね、ロシアの王宮の屋根の形みたいといつも思うのは私だけ・・・

 

 

もうすぐ咲きそうなプリンセス・ドゥ・モナコ

毎年虫にやられるのに今年は大きなつぼみに

 

凛として咲く白バラ”ティネケ”

 

 

 

アンクルウォーター深紅のきれいな薔薇

もうそろそろ咲くかな・・・

 

これからは薔薇の花、挿し木で増やして始めて見る薔薇の花

どんどん楽しみが増えて草取りも楽しいononでした

スズランもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自慢の花畑になってきましたね (an)
2017-04-30 12:30:55
アイリス、クレマチス、マーガレット....華やかなガーデンですねそれぞれ花が生き生きして防虫もしっかりできて自慢のガーデンです 何度も思うけどどうしてテッセンがあんなに綺麗に咲くのでしょう?(^。^)y-.。o○
薔薇が待ちどいです~ ガーデンで招待してくださいね 青い花のおまめさん上手に目が出てきましたね我が家は消えてしまいました^_^; またね
返信する
可愛いお花 (亀ちゃん)
2017-04-30 14:55:20
いっぱい咲いてますね
マーガレット、羨ましい!
しかも、とっても可愛い色
薔薇も、もうこんなに蕾を膨らませてるんですね。
うちはまだだなぁー
クレマチスなんて、全然です
あー、またお庭訪問、行きたいなぁー
返信する
>anちゃん (onon)
2017-04-30 15:02:57
こんな雑然としてるのは自慢と言うより自己満でしょうか
毎朝嬉しい気持ちだよね
自分でも単純やなあって思うわ
ベランダ掃除してきれいにしかけてるから、またお茶しようね(*´∇`*)来てね
返信する
>かめちゃん (onon)
2017-04-30 15:07:34
おいで〜よ、みんな喜ぶよ
連絡待ってるね
これから薔薇が咲き始めるからいいよね
返信する
サマーウェーブ (ぐり)
2017-04-30 15:31:47
って聞いたことがあるような何だったかと思ったらトレニアだったんですね
一時凝って種から育てていました
そうなんですね芽刺しでつくんですね
トレニアを一株買ってみようと思います
まだ花の苗買っていないんです
花さ狩りになってきていますね
返信する
>ぐりさん (onon)
2017-04-30 15:47:14
そうなのよ、トレニアのサマーウエーブね
お祭りは済みましたか
こちらは春満開、今日なんて真夏日ですよ
今朝は風が冷たくセーターに上着、昼は慌てて半袖、義父は長袖に上着でコタツ、慌てて薄着に着替えさせて(^^;;
なかなかついていけないわ
返信する
こんばんは (うらら)
2017-04-30 20:01:49
復活した芽たち!ウキウキしますね。
こぼれ種も嬉しいですね。

薔薇ももうつぼみが!
たくさんあるんですね。
開いたところを見るのが楽しみです。
返信する
>うららさん (onon)
2017-04-30 23:52:19
そうなんです
大事にと思ってたのに、あかんわ私は…なんて
ほんとに芽を発見した時は驚きでした
薔薇もこれから30種くらいあるので楽しみです
挿し木が結構あるのでどんな花が咲くか、また楽しみなんです、ラベルしてなかったので(^^;;
返信する
>咲いてきたね (うめちゃん)
2017-05-03 08:02:49
こんにちは

冬の苦労が報われます
ジャマンアイリス色合い何とも言えないね
それにしても沢山の花々特に挿し木で根付いた花は思い入れと感動が・・・
もう増やしたらいけないと思いながらも嬉しさが何とも・・・
我が家より何もかもが早いね

元気なononさん少し休憩しながら

返信する
やっぱり暖かいんだね (アンジェリケ)
2017-05-03 19:48:05
こっちはまだクレマは咲いてないしサマーウェーブやモナラベンダーは温室じゃないと越冬出来ないよ。
でもそっちは結構雪が降るんだよね?
バラは「明日咲くかなぁ?」って待ってる時がいいんだよね~
返信する

コメントを投稿