ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

今年一番の薔薇が咲いたよ・・・

2015-04-21 | 季節

 

雨の中、ふとベランダから白い花が見えてあれって・・・

よく見るとあちこちナニワイバラが咲いてるではありませんか

3年前10cmくらいの苗をもらって、大丈夫なのかなって思ってたら

どんどん大きく成長して・・・

初お目見えで~す、うれしい

白くて、黄色いしべが可愛くてルンルン気分です

冬にすごい勢いでシュートが伸びてカットしながら、2階のベランダへ

トゲがするどいし、傷しながら伸ばしました

 

 

で、その下を見たらもうクレマチス”ニオベ”が咲きかけた

このくらいが素敵なのよね

 

すずらんも咲き出したよ

 

シラーカンパニュラかな・・・あまり覚えがなかったのにあちこちで

これはまとめて植えとけばよかったな、反省

これはたぶんシラーベルビアナが陰で大きくならず花が咲いた感じかな?

またまたカモミールがどんどん大きく増えすぎ

でも可愛い

乾燥させて、カモミールティを作らないとね

 

久々に見た気がする

瓔珞筒(ヨウラクツツ)アナナスだっけ

パイナップル科南米産だって

垂れ下がる感じがいいのよね

 

どんどんいろんな花が咲いてくるのはうれしいんだけど

2年目の庭のため、いろんな自分の好きなものをいっぱい植えすぎて

増えすぎたものを間引きしたりしないといけないのに

かわいそうで抜けないよでも草ぼうぼうになってもね

 

先日の不明な花の続き、こんなに花が出てきたね

 

追記

この名前はアンチューサ・タッセルブルーのようでした、ちゃんちゃん

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春庭  (*^^)v (ムーミンママ)
2015-04-22 15:22:04
ナニワイバラの成長早いですね  もう直ぐ滝のごとく花が楽しめるわね  スズランは花丈が短いから尚、可愛いです

私には初に見る花が沢山で、興味深いです アナナスですか?ononさんから頂いた花、我が家でも初咲きです花の特徴があまりにも面白くビビットな色合わせにわたしがガンミしています  


返信する
アンチューサだったのね (アンジェリケ)
2015-04-22 19:11:58
家にもあるけどこんなに草丈がないから同じものだと思わなかったわ。
家のはまだまだ咲きそうにないよ。
ナニワイバラやニオベが咲き始めたのね~

>いろんな自分の好きなものをいっぱい植えすぎて
私もで~す!

>増えすぎたものを間引きしたりしないといけないのに
そうなのよねぇ

>かわいそうで抜けないよ
同じ同じ
返信する
いよいよバラシーズン (うめちゃん)
2015-04-22 21:00:13
こんばんは

いよいよバラシーズン 寒い冬頑張った分ご褒美が待ってますね (^_^)/

待ちに待ったばら
ナニワイバラ咲きだしたの 我が家はまだ4~5日先みたいです よく見ておかないとあっという間に咲きあっという間に散ってしまうからね 滝のごとく咲くから圧巻ですね(*^_^*)
ベランダに誘引最高(^_^)/
返信する
>ムーミンママさん (onon)
2015-04-23 08:37:32
やっとあったかくなって花々を楽しめるね
ナニワイバラうれしいよ、毎朝
アナナスねぇ^_^;おもしろいね
孔明ね、昨日川原散歩しててね、リード放して喜んで走ってたら、ブロックの端がわからなかったらしくて、川の中へ落ちたらしいです^_^;こんなこと始めてで聞いてビックリでした。浅かったから大丈夫だったらしいけどね
また散歩行くね、お花見せてね
返信する
>アンジェリケさん (ononori)
2015-04-23 08:45:47
アンジェリケさんとこは広いから、いっぱい植えても大丈夫だけど、うちなんてミニ庭なのにさ込み込みだよ
オルラヤ楽しみでしょうがないよ
アンチューサ、名前わからず花友さんとこへ咲いてるからと見に行ったら、あっアンチューサだって頭の中でひらめいたやったあ^_^;
晴れてきたからナニワイバラも見栄えしてきたからうれしいよ
いろんな花々の名前と種類見るの楽しみにしてますので、ブログよろしくです
返信する
>うめちゃんママさん (onon)
2015-04-23 08:49:27
晴れてあったかいとうれしくなるね
さぁ、庭仕事しましょうか
畑作業で腰が痛いわ^_^;
花見てたらそんなの飛んでいくわ
また散歩行きましょうね
返信する
シラーベルビアナ (アンジェリケ)
2015-04-23 18:32:40
シラーペルビアナじゃなくて、カマシアじゃないかと思うんだけど
カマシアを植えた覚えはないですか~?
返信する
>アンジェリケさん (onon)
2015-04-23 20:03:16
本当だ、見たら似てるけど
植えた覚えないよ
アンジェリケさんからの中に入ってたかなあ?
なんか覚えがないものがいっぱい出てきてるよ
もらって土地につくか、つかないかとわからず植えてるの結構えるから^_^;
返信する
嬉しいね。o(^-^)o (iちゃん)
2015-04-23 20:31:04
ナニワイバラ凄い! !
ベランダまで誘引されたとはいえ、沢山花咲いて嬉しいね。お手入れの賜物だね。
クレマチス、すずらん以外は、私には珍しい花ばかり。ononさんらしくていいな。o(^-^)o
返信する
>iちゃん (onon)
2015-04-23 21:53:47
晴れて良かったね
ナニワイバラが咲きそろって、一人庭に座ってニヤニヤしてるよ
他のつぼみも大きくなってるから楽しみ
薔薇勝ったの?
返信する

コメントを投稿