HELLO

HELLO

独立50年の旧植民地14カ国を招待 仏革命記念日

2010-07-15 07:53:38 | 日記

 【パリ=稲田信司】フランス革命記念日の14日、パリのシャンゼリゼ通りで軍事パレードがあった。今年は、アフリカの旧植民地の独立から半世紀の節目にあたり、コンゴ共和国やガボンなど計14カ国の元首や軍関係者が招待された。サルコジ仏大統領は「(フランスとアフリカの)血縁を祝う」との声明を出した。
 招待国の中にはコンゴ共和国など近年、血なまぐさい紛争を経験した国もある。国際人権連合(FIDI)は12日、サルコジ大統領あての書簡で、招待客に戦争犯罪人が含まれている可能性を指摘したが、大統領府は「招待客には一人も裁判係争中の人はいない」としている。
 一方、今年は、恒例のエリゼ宮でのガーデンパーティーは中止された。財政赤字を減らし、経済危機を克服するというサルコジ政権の姿勢を示すねらいがあるが、最大野党の社会党は「高所得者の優遇税制の取りやめが先決」と批判している。


関連ニュース

延期の実務接触、15日に板門店で 国連軍と北朝鮮軍
延期の実務接触、15日に板門店で 国連軍と北朝鮮軍
辺野古「埋め立て」に回帰 「くい打ち桟橋」方式は断念(1/2ページ)

英会話 スピードラーニング